断然今年っぽくなるパンツ&スカートのコーディネート術5選

できることなら、毎日新鮮なおしゃれをしていたい。いつものアイテムは今年流に、いかにも今年なアイテムは肩に力を入れすぎずこなれた空気で。そんなおしゃれがしたい! という方のためのコーディネートQ&Aが『Domani』2014年1月号に一挙掲載されているのを見つけたので、一部ご紹介します。

 

Domani201401-7677

 

Q.今年流行の上品ふんわりスカートをおしゃれっぽく着こなすには?
A.トップスをダンガリーシャツにするとこなれ感が加わります!

白シャツやツインニットが定番だったトップス選びを、ダンガリーシャツに差し替えるだけで、お嬢さんスタイルから感度の高いこなれたスタイルに早変わりします。

 

Q.永遠の定番、ジャケット×パンツを今っぽく着こなすには?
A.“オジっぽく”振り切ると鮮度アップ!

引き続き“オジっぽい(オジサンっぽい)”着こなしに注目。例えばネイビージャケット×白シャツの定番トップスには、渋い色のストライプパンツを合わせて大胆紳士に。さらにメガネやオペラシューズなど、小物でも遊ぶと◎。

 

Q.冬のクロップドパンツ、足元はどうすればいい?
A.網タイツをのぞかせて、エッジィに防寒。

足首見せで女度が上がるクロップドパンツは、もはや真冬でも主流に。とはいえ足首を出すと寒いので、程よい抜け感とあたたかさが一挙両得の網タイツが必需品に。上品にはける、網のスクエアが細かいものがおすすめです。

 

Q.手持ちのボトムを今年っぽくキメるには、どんな靴?
A.断然、スカートにはピンヒールブーティ、パンツにはオジ靴!

スカートに合わせるべきは、全身のバランスを瞬時に今っぽく見せてくれるピンヒールブーティ。ポインテッドトウだとさらに今年らしい。パンツにはスタイリングの鮮度が上がるオペラシューズなど、メンズライクなぺたんこ靴が吉。どちらもカラーは黒やボルドーが使いやすいです。特にボルドーは、黒、グレー、ネイビーと好相性カラーが多く、使い勝手抜群なんです。

 

Q.タイトスカートをはいたときのお腹や腰まわりが気になります。
A.スエットなどのゆるトップスで、お腹まわりをカバー!

この冬の顔、ペンシルタイトスカートを、お腹や腰まわりが不安であきらめかけている人に朗報です。同じく人気沸騰中のショート丈スエットを合わせればいいんです。スエットとタイトの組み合わせは、旬の着こなしにキマる上にウエストラインをぼかしてくれる、一石二鳥コーデ!

 

かゆいところに手が届くQ&A集、いかがでしょうか? 今年らしいアイテムをこなれて、いつものアイテムを今年顔に着こなすコーディネート術、是非身につけて冬のおしゃれを楽しんでくださいね。(後藤香織)

Domani2014年1月号表紙

(『Domani』2014年1月号)

【あわせて読みたい】

※モテる女子のカラパンを『UOMO』『Safari』『LEON』に聞きました

※今最もおしゃれな流行スカート「ミモレ丈」ってわかりますか?

※大流行の「ちょい派手」スカート対決は、カラーミニvs柄タイト!

※人気エディター三尋木奈保が厳選!お手頃ポロシャツ・スカート・ワンピ

※通勤服の着こなし「グレー」が絶対素敵な5つの理由

※無印良品、ZARA、ユニクロで春のおしゃれコーデセットを6つ作ってみた