マジか!「男子が好きなサンダル」「女子が履きたいサンダル」こんなに違う結果に…

■「男子が好きなサンダル」「女子が履きたいサンダル」ランキング発表!


サンダルの季節、到来!

 

夏,サンダル,男子,女子,好み,ランキング
(c)Shutterstock.com

夏っぽくてかわいいし、夏の靴って比較的早い時期からセールになりがちなので、安くたくさんそろえられる。それにカラフルで気分がアガるものも多いし……と、「夏のサンダル」ってなんだか楽しい気分になりますよね。
フットケアブランド「フットメジ」を企画・販売するグラフィコが行った調査によると、男性の89.0%が「サンダルを履いた女性が好き!」と回答しています。

でも、「男性が好きなサンダル」と「女性がこの夏履きたいサンダル」って、なんだか微妙に傾向が違うようなのです。
というわけで今回は「男女別・サンダルの好み」をご紹介します♪

今回の候補はこの8つです。

夏,サンダル,男子,女子,好み,ランキングさぁ、一体どれが人気となるのでしょうか……早速見ていきましょう!

【女性がこの夏履きたいサンダルランキング】


夏,サンダル,男子,女子,好み,ランキング
(c)Shutterstock.com

1位 アンクルストラップ 53.5%
2位 フラットサンダル 38.5%
3位 サボ 27%
4位 スポーツサンダル 25%
5位 トング(ビーチ) 20.5%
6位 レースアップ 19%
7位 ミュール 17%
8位 ファーサンダル 9.5%

 

女性の上位を占めたのは、足首をしっかりホールドしてくれる、ヒールがないタイプ、サボなどヒールがあっても安定している……など、「歩きやすい」サンダルたち。結局いくらかわいくても、歩きにくかったら履かない……ということになってしまいがちですもんね。「ファーサンダル」も、見た目はかわいいけれど、やはり本格的に暑くなってくるとちょっと暑いかな……ということで、少々敬遠されがちのようです。
では、男性に人気のサンダルはどのようなものなのでしょうか?

 

【男性が好きなサンダルランキング】


ミュール,夏,サンダル,男子,女子,好み,ランキング
(c)Shutterstock.com

1位 アンクルストラップ 38.5%
2位 レースアップ 32%
3位 ミュール 26.5%
4位 フラットサンダル 23%
5位 サボ 17.5%
6位 スポーツサンダル 15%
7位 トング(ビーチ) 13%
8位 ファーサンダル 11.5%

 

対して男性はやはり「ぱっと見で女性らしい印象がある」サンダルに人気が集まりました。歩きやすさ重視のフラットやスポサンなどは少々女性よりも低めの位置に。
また、逆に女性支持率19%で6位だった「レースアップサンダル」は、男性人気は2位に急上昇! レースアップサンダル自体はわりと毎年出ているものではありますが、女性からすると、2016年にあまりにも一気に流行したためか「ちょっと去年っぽいかな?」と思ってしまう人も多いのかもしれません(でも、かわいいんですけどね……)。
また、女性支持率17%で7位だった「ミュール」も男性人気は3位。男女のミゾが見えます。

 

ただ、「アンクルストラップサンダル」は、「女子がこの夏履きたい」でも、「男性からの人気」でも、どちらも1位を獲得! そんな「アンクルストラップサンダル」がこの夏の最優秀サンダルなのかも。
これといって流行に左右されるわけではない定番だけど、歩きやすいし、足首は細く見えるし……と、いいことづくめ。「この夏、もうひとつ何かサンダルを買い足したい!」というあなたは、アンクルストラップサンダルをチェックしてみてはいかが?(榎本麻衣子)

情報提供元/グラフィコ

 

【あわせて読みたい】

※もう靴ずれしない!自分に合う、正しい靴の選び方

※「サボ」って、要するにどういう靴?【意外と知らないファッション用語】

※この夏、カラースエードのミュールがトレンド!おすすめアイテム&コーデ

※スポーツサンダル、男性の7割が「デートで履かないで!」

※今年の夏はスポーツMIXな気分♡スポサンを取り入れたオススメの着こなし