一重、丸顔、涙袋、エラ…コンプレックスは整形メークで解消!

「もっと目がぱっちりしていたらいいのに」「もっと涙袋がふっくらしていたら」「この丸顔をどうにか……」などなど、顔に関する悩みはつきないものです。いっそ整形したい……と思ったことがある方も多々いらっしゃるかと思いますが、まずはメークで解消してみませんか? 『美的』が紹介するちょっとした小ワザで、そのお悩みは解決できちゃうんです!

 

美的201401-9697

 

【1.丸顔】 3種ファンデと斜めチークで引き締める!

顔が大きく見えたり、太っていると勘違いされたり……。みんなが悩んでる丸顔の解決3ステップをご紹介します。

1. 顔全体にリキッドファンデーションを塗ったら、輪郭周りにのみ濃い色のパウダリーをONし、引き締める。
2. 顔の中心部に繊細なラメ入りルースパウダーをブラシでふんわり。光の拡散効果で、さらに立体感アップ!
3. チークは斜めにが鉄則。色は何色でもOKですが、丸く入れるのはNGです。内から外へ斜めに引き上げるようにいれるとシャープな印象に。

 

【2.一重】 マットカラーと跳ね上げないアイラインがキモ。

日本人女性の多くが抱える悩み。目力があって華やかな印象へ、メークでチェンジしましょう!

1. アイシャドウはマットカラーが鉄則。目尻側1/3に重点を置き、チップを上から下に動かして縦幅を強調するようにグラデーションを作りましょう。
2. 下まぶた1/3に締め色シャドウを入れ、そこに自然につながるように、跳ね上げずにアイラインを引きましょう。上まぶた目尻1/3にはつけまつげをONして、さらに華やかに!

 

【3.涙袋】 シャンパンゴールド&シェーディングコンビでふっくら涙袋に!

涙袋専用コスメも出るなど、少し前から人気急上昇の涙袋は、この2ステップで作れます!

1. 肌なじみが良く、自然にふっくら見えるシャンパンゴールドのアイシャドウを、下まぶたの目頭からふんわりのせる。
2. 涙袋の下に薄付きのシェーディングパウダーを目頭から目尻までのせる。自然な陰影が出て、涙袋がよりくっきりします!

 

【4.エラ】 濃い色のリキッドとシェーディングで整形級小顔。

小顔の大敵、エラ張り。丸顔同様、ベースメークでシャープにできちゃいます。

1. 化粧下地を顔全体に塗ったあと、エラの根本から、こめかみ・鼻・あごへの3方向にワントーン濃い色のリキッドファンデーションをのばします。
2. ベースメークの最後に、濃い色のリキッドをのばした位置にシェーディングパウダーをブラシでON。よりシャープで美しい輪郭が手に入ります!

 

他にも『美的』2014年1月号には、ぺたんこ鼻、のっぺり顔、奥二重、離れ目、下がりまぶた、薄唇など、ありがちコンプレックスの解消メークが多数紹介されていました!  整形級メークを味方につけて、コンプレックスに打ち勝ち楽しい日々を過ごしていきましょう♪(後藤香織)

美的2014年1月号表紙

(『美的』2014年1月号)

【あわせて読みたい】

※2014年冬の「アイメイク」「チーク」「リップ」の最新トレンドまとめ

※メーク下手でも豹変!大人の“リフトアップ”チークの入れ方

※【すっぴんパンダ目対策本部】目の周りのくすみ、10個の解決策はコレ!