飛行機内での迷惑行為、2位は「座席を蹴る人」、では1位は?

もう少しで待ちに待ったゴールデンウィークですね。今年は2日休めば9連休と大型連休になり、海外旅行を計画している人も多いのではないでしょうか?

機内,飛行機,迷惑行為,マナー,旅行
(c)shutterstock.com

エクスペディアがアジア8か国、18歳以上の男女8,447人に「フライトマナー」について調査。昔、ハワイへのフライト中、3列シートに私とアジア男性の2人だけでした。離陸してしばらくすると、なんと空いてる1席に横になって寝だしたのです。CAさんに言いましたが、彼は1度も体勢を立てることなく、寝っ転がってハワイへ到着しました。マナーの悪さにハワイ到着後も気分が悪かったことを覚えています。

脱線しましたが、機内で迷惑だと思う人ランキングを5位から発表!

■大音量、臭い、座席を蹴る…「飛行機内で迷惑だと思う行為」ランキング


5位 「子どもを放置する親」61%

結構前に、SNSで話題になりましたよね。狭い空間に、子どもを長時間閉じ込めておくのは、飽きてしまい騒ぎ始める子どももいます。そこまでは理解ができても、その状態の子どもを放置する親は理解に苦しみますよね。

4位 「大声で話したり、大音量で音楽を聴く人」64%

何列にもかけてグループで搭乗していると、あっちの列、こっちの列へと話しかけ大声で会話が繰り広げられていたりしますよね。あとは、ひとりで乗っていても、ヘッドフォンから音が漏れるくらい大音量で音楽を聴いている人も見かけますね。機内には、寝たい人もいれば読書をしたい人もいます。音に関しては、人が不快にならない程度を心がけたいですね。

3位 「香水や体臭が臭い人」65%

エチケットのためにデオドラントグッズを使っている人もいますよね。特に海外では、そのデオドラントグッズの香りが日本人にとっては規格外の臭いだったりすることも。酔ってしまう人もいるかもしれません。座席に余裕があれば、CAさんに頼むと席を変更してくれる可能性もあるので、我慢できない人は相談してみるといいかも。

2位 「前の座席を蹴る人」69%

飛行機はどうしても座席間が狭いですよね。女性ならまだしも、男性は平均身長の人でさえ足がつっかえます。故意にする人はそんなにいないと思いますが、あまりにも気になるようだったら、CAさんにお願いすると一言伝えてくれます。自分からは言いにくいですよね……。

では気になる1位を見てみましょう!

1位 「酔っ払い」77%

約8割の人が「酔っ払い」と回答。気圧の関係で、飛行機で飲むお酒は回りやすく、酔いも早くなります。バケーション気分で楽しく飲むのはいいと思うのですが、大声になったり、フラフラ通路を歩いたりするとやはり周りに迷惑がかかります。

機内,飛行機,迷惑行為,マナー,

迷惑行為の1位が「酔っ払い」となりましたが、「空港や機内で2杯以上のアルコール飲料を飲む」人がどれくらいいるかを調査。

■「空港や機内で2杯以上のアルコール飲料を飲む」人の国別割合


機内,飛行機,迷惑行為,マナー,お酒

1位 「インド」29%
2位 「日本」25%
同位 「韓国」25%
同位 「タイ」25%
5位 「香港」24%

なんと日本は2位に! 酔っ払いに対して迷惑だと思っている一方で、4人に1人が飲むと回答しました。私は3時間のフライトを寝るために、空港でビールを飲んだことはありますが、飲み続けたことはありません。1度飲み始めると止まらなくなるし、目的地に着いた時には疲れちゃいそうで……。

ちなみに、機内での迷惑行為、みなさんはどうしていますか?
機内で迷惑行為をしている旅行者がいた時の日本人の行動を調査。

■機内で迷惑行為をしている旅行客がいた時の行動


機内,飛行機,迷惑行為,マナー

1位 「フライトアテンダントに報告する」62%
2位 「何も言わずに我慢する」43%
3位 「直接注意する」11%

約6割の人が「フライトアテンダントに報告」と回答。長時間のフライトであれば、直接言って気まずくなるより、CAさんにお願いした方が無難ですよね。
でも注目すべきは2位の「我慢する」なんです。これをアジア圏内で比較すると……。

■機内で迷惑行為をしている旅行客に「何も言わずに我慢する」人の国別割合


機内,飛行機,迷惑行為,マナー,我慢1位 「日本」43%
2位 「シンガポール」39%
3位 「マレーシア」35%

日本が1位になるのです! やはり日本人は、言いたいことを我慢してしまう傾向にあるのですね。いちいち言うのも面倒くさいし、後◯時間の我慢だからと、言わずにそのままにしてしまうのかもしれません。

いかがでしたか? GWに飛行機に乗る予定の人も、そうでない人も、日本人の飛行機での実態が分かりましたよね。お酒はほどほどに、搭乗者全員が気持ちのいいフライトになるといいですね。(あおいあん)

情報提供元:エクスペディア・ジャパン

【あわせて読みたい】

※2日休めば9連休!…でも実際は?2017年ゴールデンウィークの理想と現実

※ゴールデンウィークに行くべき!海外旅行で外国人の友だちができる国1位は…アソコ!

※今年のGWは9連休も!3日以上の連休みんなどうやって過ごすの?2位は「特になし」1位は…

※出会いが欲しいなら旅行に行くべき!なんと10人に1人が旅先で恋をした経験あり!

※ANAの現役CAに学ぶ!ワンランク上に見える「椅子の座り方」