こんな車があればいいのに!1000人が考えた「未来のカスタマイズカー」

お出かけには、いつも一緒のマイカー。科学が進んで、愛車に自由な機能を付けられるとしたら、あなたはどんなカスタマイズを選びますか?

車,未来

ホンダアクセスが1,000人の男女を対象に、カーライフに関するアンケートを行いました。アンケートでは、「将来的にこんなカスタマイズカーがあったら嬉しい」という自由な案を大募集。

すると、「自動運転」「空飛ぶクルマ」といったSFチックなものから、「そんなことまでクルマに望む!?」という目からウロコの願望まで、ユニークな案が集まったのです。

 

◆マッサージにダイエット…未来のクルマの「あったらいいな」カスタマイズ案


尋ねたのは、将来的にこんなカスタマイズカーがあったら嬉しいと思う『未来のカスタマイズカー』のイメージ。みなさん、とっても発想が豊かです!

見ていくと、「自動運転で移動中に映画が見られるクルマ」「危険なとき、空中に浮き上がるクルマ」など、運転の負担を軽減したり安全性を求める意見も多い中、全く別の「あったらいいな」が光ります。

たとえば、長距離のドライブに重宝しそうなこんな案。

 

●眠気を覚ましてくれるクルマ

「眠たいときに相手をしてくれるクルマ」(30代男性)
「眠そうだったら声をかけてくれるクルマ」(60代女性)

この機能なんて、欲しい人たくさんいそうですね……。実装されたら事故が減るかもしれません。

 

ドライバーの気分によって自動であれこれしてくれる系は、他にも。

 

●車内の香りを変えられるクルマ

「車内の香りをシチュエーションによって変えられるクルマ」(30代女性)
「そのときの気分に合った香りを自動で出してくれるクルマ」(50代女性)

 

●選曲してくれるor歌ってくれるクルマ

「運転中の気分によってカーステレオの曲を提案してくれるクルマ」(40代女性)
「一緒に歌ってくれるクルマ」(40代女性)

車,未来,カスタマイズ,歌
(c)shutterstock.com

●イライラを解消してくれるクルマ

「イライラしているときに落ち着かせてくれるサポート」(40代男性)
「渋滞のときにイライラしないようにしてくれるクルマ」(50代女性)

 

どれも一見SFマンガでしか見られないような性能ですが、気分を感知するシステムが発達すれば、意外と実現可能だったり……するかも。

そして、より具体的でユニークな「あったらいいな」も多数アリ。それが、こちら。

 

●マッサージしてくれるクルマ

「マッサージ機能付きシート」(50代女性)
「疲れたときにマッサージチェアーに代わる座席」(40代女性)

車,未来,カスタマイズ,マッサージ
(c)shutterstock.com

●相手をしてくれるクルマ

「子どもがぐずったときに相手をしてくれるクルマ」(50代女性)

 

●美容・健康に良いクルマ

「乗っているだけで美肌・美しい髪になれるクルマ」(30代女性)
「乗っているだけで痩せるクルマ」(40代男性)
「花粉症が抑えられるクルマ」(30代男性)

 

すごい。その発想はなかった。でも実現したらぜひ欲しい! とくに乗るだけで痩せる機能なんて(仕組みはさっぱり想像つかないけど)、愛車に付いてたら何万kmでも走ってしまいそうだなあ……。

夢が広がるクルマの未来。もしあなたなら、どんなカスタマイズをしたいですか?(豊島オリカ)

情報提供元:ホンダアクセス

 

【あわせて読みたい】

※「ひとりドライブ」をする人はストレス度が低い!未経験者にすすめたいメリット3つ

※絶対やめて!ドライブデート中、運転者がイラッとすることランキング

※女子の「おひとりさま行動」調査。「行った場所」「行けない場所」ランキングが、それぞれ超意外

※【松本モテ道】男子がゲンナリする「ドライブデート」の絶対NG行動

※「渋滞の先頭」って、何が起きてるの?渋滞の理由を聞いてみた