マネーのプロがおすすめ!お金や経済が学べる漫画 vol.1「マネーの拳」

こんにちは!ファイナンシャルプランナー/MBAの横川楓です。

突然ですが、私は漫画が大好きです。どのくらい好きかというと、実家では部屋が壁一面漫画になるくらい、いろいろな漫画を集めています。

漫画,本棚

漫画のいいところは、絵で情報を得られること。活字の本が苦手な方でも、スッと内容を理解することができます。

そんな漫画好きでお金の専門家の私が、お金や経済のことがわかりやすく学べる漫画をご紹介していこうと思います!

記念すべき第1回目は大学の先輩でもある三田紀房先生の『マネーの拳』です♪

■お金や経済が学べる漫画 vol.1『マネーの拳』


マネーの拳,お金,勉強,おすすめ

『マネーの拳』三田紀房 詳細はコチラ

 

◆『マネーの拳』はどんなお話?


『マネーの拳』は会社経営の漫画。ボクシングの元世界王者、花岡拳(本名:健)は、引退後経営していた居酒屋が毎月赤字で頭を抱えていました。

ある時ビジネスで大成功をおさめた実業家・塚原為ノ介と出会い、塚原の出したテストに合格し、ホームレスを10人雇うことを条件で1億円の出資を受けます。
そんな花岡が商売で成功するために、自分のビジネスを見つめなおし、新しい事業を始め奮闘していくというお話です。
おすすめポイントはこの後ご紹介していきますが、漫画ならではの面もありつつも、設定がとても身近で、まるで自分が経営をしているような気分になれるくらいリアルなストーリー展開になっています!

お金,勉強,漫画,おすすめ

◆ここが面白い!


【1】1つの企業の創業~上場までが見守れる!

『マネーの拳』の何より面白いところは、1つの企業の創業から、上場までを見守れるというところ。
居酒屋経営からTシャツの製作販売という全く違うジャンルの業種に転向していく主人公ですが、ノウハウ獲得や人材の確保など、あらゆる難関が待ち受けています。
そんな創業期を乗り越え、商売を軌道に乗せるために試行錯誤する主人公ですが、ライバルが現れ商売の邪魔をされたりしながらも、企業を大きくしていきます。
そして上場へと向かっていくのですが、個人的にはここらへんのストーリーが一番面白くておすすめポイントです。

ネタバレになるのであまり言及しませんが、上場するために必要な準備や、上場を決めるにあたっての会社内部の人間関係のいざこざなどなかなか知れる機会がないので、とてもいい勉強になりました。

 

【2】経営者の視点を学べる

花岡の事業は元は赤字の飲食店業。そこから大企業へ進化していくための経営ノウハウもこの漫画の面白いポイントの一つです。
どうしても欲しい人材の説得方法や、最初は「えっ?!」と思うような実業家・塚原の一風変わった行動やアドバイスも成功への大事なプロセスだったり、こういう時にはこういうやり方や考え方もあるんだな~と学ぶことができます。
もちろん経営者だけに役に立つものではなく、普通にビジネスをする上での知識としても覚えておいて損じゃない知識ばかり。
人の動かし方、企画や商品の差別化、資金の使い方など、実際の例を見ながら学ぶことができるので、とても理解しやすいです。

 

【3】三田紀房先生節炸裂の熱いストーリー

私は三田先生の漫画が他の漫画も大好きなのですが、なんといっても三田先生の漫画はメラメラ感がすごい! どの漫画の主人公も絶対成功するぞ!目標を達成するぞ!という気合がみなぎっています。
そしてライバルや仲間、教え子など他の登場人物も主人公に全力でぶつかっていくのが面白いんです!
起業するかどうかは別として、「これからの人生どうしようかな…、今のままでいいのかな…」なんて悩んでいる方には、背中を押してくれる漫画になること間違いなしです。

◆名言をご紹介!!


そんな『マネーの拳』ですが、たくさんの名言があります。

私がお気に入りの名言をいくつかご紹介します♪

・「金はな…欲しいと思うやつにしか集まらねえんだ。それでも…欲しいと必死に頑張って、やっとそこそこの金が持てる。最初から普通でいいなんてやつには金は見向きもしねえ。」(花岡拳)

お金に限らず、何事も上を目指すことが大事ですよね。

 

・「商売するなら、絶対に人のせいにするな。 失敗はすべて自分の能力不足。」(塚原為ノ介)

誰かのせいにするというのは一番だめ。どんな行動もその行動をすると決めたのは自分。

 

・「成功する者は…嘘を嘘のままでは終わらせない。それを真実に転化させてしまう。…本物の嘘つきは嘘をつかない。」(塚原為ノ介)

周りがそんなの無理でしょと言ってくるような夢でも、叶える努力ができる人だけが本物の成功を得ることができるのかもしれないです。

 

いや~『マネーの拳』、とても熱い漫画なんですよ。ぜひ読んでいただきたいです。

今回は会社経営がテーマの漫画をご紹介させていただきましたが、まだまだお金や経済のことを楽しく学べる漫画がまだまだたくさんあります!

活字の本は苦手だけど、いろいろ学んでみたい!という方のために、これからも学べる面白い漫画をご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね!(横川楓)

『マネーの拳』三田紀房 詳細はコチラ

横川 楓

kaedeyokokawa20160818._2jpg

24歳で経営学修士(MBA)を取得し、その後ファイナンシャルプランナー(AFP)に。
マイナンバー管理アドバイザー、マネーマネジメント検定2級などの資格を取得し、現在は新宿にある税理士事務所に在籍中。
元地下アイドルという経歴をもち、最近のマイブームは変身できるカメラアプリとポケモンGO。

・Blog http://ameblo.jp/kaede-yokokawa/
・Twitter(@yokokawakaede)https://twitter.com/yokokawakaede
・Facebook https://www.facebook.com/横川楓-1287714024649472/

横川楓プロフィール&「横川楓のマネー入門」一覧

 

【あわせて読みたい】

※意外?年収が高い人ほど「口コミ」を大切にしていた

※毎月いくら貯金してる?OL女子の平均額は●万円

※転職を考えるタイミングは○○が不満だったとき!?20代の理由1位はやっぱり

※「お金に愛される人」と「お金が逃げて行く人」の違い7つ

※実は簡単!30歳で年収1,000万円になる12の習慣