Wピースは80年代…どこから知ってる?「JKの盛れるポーズの歴史」

長く生きていると「そのアイテム、中学の時も流行ったなぁ……」ということもしばしば。流行って必ずといっていいほど巡ってくる。もちろん、その時代に合わせて多少アップデートされて、ですが。

そして時代の変化とともに、「自分をより可愛く見せるための“盛るポーズ”」も進化してまいりました。

年代ごとにポーズを並べ、こうして歴史を振り返ってみると、「そのポーズやってたわ~」という懐かしさと「というか、そのポーズが流行ったのってそんな昔だったっけ!?」と焦りも拭えません。時が過ぎ去るのって早いものですよね……。

そんなことはさておき、みなさんもこんなポーズで写真(もしくはプリクラ?)を撮りまくっていたのではないでしょうか。

 

┃写真の時はどのポーズ?女子高生の間で流行った「盛れるポーズ」振り返り!

■2016~「ゆびハート」

指ハート,てへぺろ,ムシ歯,Wピース,JK,盛れるポーズ,歴史

■2015~「ムシ歯」

指ハート,てへぺろ,ムシ歯,Wピース,JK,盛れるポーズ,歴史

■2008~「てへぺろ」

指ハート,てへぺろ,ムシ歯,Wピース,JK,盛れるポーズ,歴史

■2000~「アヒル口」

指ハート,てへぺろ,ムシ歯,Wピース,JK,盛れるポーズ,歴史

■1995~「エッグ」

指ハート,てへぺろ,ムシ歯,Wピース,JK,盛れるポーズ,歴史

■1980~「Wピース」

指ハート,てへぺろ,ムシ歯,Wピース,JK,盛れるポーズ,歴史

■1970~「スケパン」

指ハート,てへぺろ,ムシ歯,Wピース,JK,盛れるポーズ,歴史

■1915~「はじらい」

指ハート,てへぺろ,ムシ歯,Wピース,JK,盛れるポーズ,歴史

■1684~「見返り美人」

指ハート,てへぺろ,ムシ歯,Wピース,JK,盛れるポーズ,歴史

 

こちら、NTTドコモと大人気動画コミュニケーションアプリ『SNOW』による、卒業シーズン盛り上げプロジェクト「NTTドコモ×SNOW presents 卒業“盛ルバム”」の第2弾としてアップされたもの。「盛るポーズ」の変遷を、東京パフォーマンスドール(TPD)のメンバーが流行当時の格好&ポーズで表現しているんです。

絶賛流行中という「ゆびハート」は、親指と人差し指を“ハート”に見立てたポーズ。そして、昔懐かしい「エッグポーズ」スタイルから、80年代アイドルを彷彿とさせる「Wポーズ」に、そして時代はだいぶさかのぼり「見返り美人スタイル」などなど。平成~江戸時代までの盛り姿を(?)を、一挙に振り返る動画がなかなか面白い!

約3年前、Woman Insight編集部では「これはモテる!男子100人が選んだ“ぶりっ子ポーズ”10選」をご紹介していましたが……こうしてみると写真を撮る時のポーズで時代が分かっちゃうものなんですね、やっぱり。(石井有秩)

【あわせて読みたい】

※ピース以外、どうすれば!?写真を撮るとき使える、最新かわいいポーズ4つ

※これはモテる!可愛い「自撮り」ワザ、実際にやってみたら詐欺並みに可愛く撮れた(笑)

※中川大志と廣瀬智紀、イケメン×猫の極上ムック本のイベントで“猫ポーズ”♡

※アラサー衝撃。今の女子高生の制服は「ひざ丈スカート×短めソックス」になってるらしい

※高校生のスマホトラブル続発中!2位はわいせつ画像、1位は…