毎日連絡がくる男性。でも付き合う気がない時どう対処する?

メールやLINEなど連絡が取りやすくなったとはいえ、男性から毎日連絡が来るってよほどのことですよね? それが好きな男性なら願ったり叶ったりなのですが、自分にその気がなかったとしたら、あなたはどうしますか?

(c)shutterstock.com
(c)shutterstock.com

ポータルサイト健康美人が女性526人に「男性の好意に気づきながらも、付き合う気がない時どうする」かを調査。突き放すか、それとも見て見ぬ振りをするか。。。

早速、「男性と毎日連絡を取り続けて1ヶ月……。彼の好意に気づいてはいるけど、付き合う気持ちになれない時、あなたならどうする?」を発表。まずは4位〜2位を見てみましょう。

■彼に好かれているけど、付き合う気持ちがない時どう対処する?

4位 「脈なしアピールをする」14%
同位 「正直に話して距離を置く」14%

自分からいきなり「付き合えない」は言いづらいですよね。それとなく「脈なし」を会話に入れ込んで、本人に気づいてもらいたい。相手を傷つけないように、言葉選びにも注意が必要ですね。
でも同位で真逆の「正直に話す」派も! まどろっこしいことが嫌いな人は、男性の気持ちに添えなことを正直に伝える傾向に。私的にはこれって相手のことを考えたら、一番優しい対応ではないかと思います。言われた直後は傷つくかもしれませんが、何も言わず期待を持た続ける方が酷なような。。。

2位 「徐々に返信頻度を減らす」31%

相手の気持ちに気づいているのに連絡を取り続けるのは、段々と罪悪感でいっぱいになってくると思います。また男性の中でフェードアウトできたらと思うと、徐々に返信頻度が減らし自分の存在を薄くしていきたいですよね。

では気になる1位の発表です。

1位 「自分からは動かない」41%

約4割の人は自分からアクションを起こさず、現状維持を希望! 男性の方から告白があれば、断りやすいのですが、何もない状態でいきなりお断りするのも自意識過剰っぽくてしづらいですよね。事を荒立てないためにも、そ〜っとしておきたいところ。

いかがでしたか? その気のない男性からの好意に気づいてしまった時、好きになってくれたことはありがたいのですが、期待に添えない分、申し訳ない気持ちも出てきますよね。告白される前にきっぱり断るのか、告白されるまで様子を見るのか、はたまた告白されないように回避するのか。私はきっぱり断る派です。付き合う気がない人と、毎日連絡を取るのも面倒だし、先延ばしにしても結果が同じなら早いうちにお知らせしたい。皆さんはどう対処しますか? (あおいあん)

情報提供元:健康美人

【あわせて読みたい】

これが来たら「脈ありor脈なし」判定!男子のLINEパターン6つ2

※だからモテないんだよ!モテない人が超やりがちなLINE5パターン

※「あ、この人ないな」恋愛につながらない男性のあるあるLINE4パターン【女子の本音】

※もうイヤ!別れ話がこじれる原因、2位は遠まわしに切り出す、1位は…

※くらえ!しつこい男性への、絶妙な「お断りワード」