最も肌が乾燥していそうな都道府県ランキング!ダントツ1位は…

shutterstock_370647773_mr-cheangchai-noojuntuk

だんだん春の気候になりつつありますが、まだまだ空気が乾燥していますよね。朝起きたら喉が痛かったりすることもしばしば。

でも乾燥して何がいちばん困るかというと、肌が乾燥することですよね……。化粧のノリが悪いと、一日中萎えることもあります。

ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社が20歳~59歳までの女性500人に聞いた「肌の乾燥に関する調査」では、「どの都道府県が最も乾燥していると思うか」という、ちょっと変わった調査をしています!

 

volina_shutterstock_36470512
(c)shutterstock/Volina

 

■あなたが、最も乾燥していそうだと思う都道府県をお答えください。(単一回答)

1位:東京都 (36.6%)

2位:北海道 (20.6%)

3位:群馬県 (12.8%)

「ビルが多く、風が冷たいから」、「人が多くて空気が薄そうだから」、「車・建物が多く、自然が少ないから」などといった理由で東京都がダントツ1位でした。みなさん都会=乾燥というイメージを持っているようです。

ちなみに、実際に東京の湿度は全国的にも低いという統計が出ており、あながちこのイメージは間違っていないとも言えるようです。

2位の北海道は「寒いから」というシンプルな理由が多数。

3位の群馬県は「赤城颪で乾燥すると聞いたことがあるので」、「群馬県は空っ風のイメージがあるから」、「吹き下ろしが凄そうなので」など、みなさん風による乾燥のイメージが強いようでした。

 

では23区内に限定してみるとどうでしょうか?

 

 

■あなたが、23区内で最も乾燥していそうだと思う区をお答えください。(SA)

1位:新宿区 (20.6%)

2位:千代田区 (18.2%)

3位:港区 (7.4%)

1位は新宿区でした。2位の千代田区、3位の港区と、やはり、23区内でも都会のイメージが強いところは乾燥していそうだと思われがちなようです。働いている女子の皆さんお疲れ様です……。共に都会を戦い抜きましょう!

いかがでしたか? そういえば地方の風より東京の風の方が冷たく感じると前に友人から聞いたのですが、それは乾燥に関係があるのでしょうか? みなさんまだまだ乾燥しているので肌や喉には十分注意してくださいね! (こぐれみき)

 

【あわせて読みたい】

※ブスになる!老ける!冬の乾燥対策でするべきこと5つ

※冬の乾燥にはコレ!美容のプロが実践してる時短ボディケア7つ

※乾燥とくすみを解決!冬でも絶対ベースメイクが崩れないコツ

1日たった5分でOK!美肌を目指す「顔ツボ」マッサージ方法4つ

※マシュマロボディで人気の泉里香、艶やか美肌の秘密は●●にあり