え、吉祥寺が圏外!2016年、人気の高かった駅・沿線ランキング1位は意外なアノ街!

◆首都圏 駅ランキング[賃貸]

shutterstock_472796557

【4位~10位】

10位:中野駅

9位:三鷹駅

8位:北千住駅

7位:大泉学園

6位:恵比寿駅

5位:池袋駅

4位:赤羽駅

第5位「池袋駅」や第6位「恵比寿駅」は「JR山手線」を筆頭に多くの路線が乗り入れ、特に交通の便が良いことから人気でした。駅を中心に商業施設やオフィスビルも多く、賑やかな街という印象も強いが、メインエリア・メインストリートから少し外れると閑静な住宅街も広がり、憧れをもつ人も多いのでは?

 

【トップ3発表!】

3位:武蔵小杉駅

年連続トップ3入りを果たしている人気の衰えないエリア。武蔵小杉駅周辺は再開発が目まぐるしく、現在も駅北口のエリアで2つの大規模再開発が進んでいます。

 

2位:荻窪駅

人気の高いJR中央線、東京メトロ丸ノ内線の2路線が通っていて、「東京駅」や「新宿駅」、「赤坂見附駅」などオフィス街へのアクセスはバツグン。

また、周囲には15分~20分程度で通学可能な大学が多く、学生ニーズもある街。東京メトロ丸ノ内線では新宿・東京方面への始発駅であり、通勤・通学に非常に便利です。

 

1位:目黒駅

2016年の駅ランキングで第1位に輝いたのは、住宅街が広がる「目黒駅」。JR山手線、東急目黒線、都営三田線、東京メトロ南北線の4路線が乗り入れ、交通利便性が高く、駅直結の大型商業施設や西口から延びる「権之助坂商店街」などは、食事や買い物にも便利。また公園や目黒川などの自然も豊かで、都会の利便性と落ち着いた雰囲気を兼ね備えていることもあり人気でした!

 

◆首都圏 沿線ランキング(賃貸)

【10位~4位】

10位:JR総武線

9位:JR京浜東北線

8位:東京メトロ丸ノ内線

7位:小田急線

6位:東武東上線

5位:都営大江戸線

4位:東急東横線

第5位の「都営大江戸線」沿線には、新宿駅や六本木駅などの繁華街や、2020年の東京オリンピックに向けて再開発が進む、勝どき駅を中心とした勝どき・晴海エリア、さらに清澄白河駅や月島駅など人気の下町エリアなどがあり、カラーが異なる街のラインナップが魅力的です。4位の「東急東横線」も中目黒駅や自由が丘など人気の駅もそろっていて人気でした。

 

【トップ3発表!】

3位:京王線

沿線には「桜上水駅」や「千歳烏山駅」、「調布駅」など有名住宅地が多く、明治大学や法政大学なども点在し需要が高い。O-uccino賃貸サイトでは「JR中央線」に次ぎ賃貸物件の供給量も多く、学生から単身者、ファミリー層まで幅広く人気でした。

 

2位:JR中央線

人気駅にランクインした「荻窪駅」や「三鷹駅」、「中野駅」を通る「JR中央線」。各駅停車、通勤快速、特別快速、中央特快、通勤特快と5種類の列車種別があり、郊外からのアクセスもスムーズです。

 

1位:JR山手線

沿線には、大企業が軒を連ねる「東京駅」や「品川駅」、大繁華街が広がる「新宿駅」、「渋谷駅」など、日本を代表するターミナル駅が並び人気は衰えません!

そのため沿線の家賃相場は高めだが、エリアによりその差は大きく「田端駅」や「西日暮里駅」がある北東エリアなどは比較的リーズナブル。2020年には約50年ぶりに「品川駅」と「田町駅」の間に新駅が誕生することもあり、ますます目が離せなくなりそう♪

 

みなさんは使っている駅や沿線はランクインしていましたか? 紹介した人気な駅も沿線も、どちらも「アクセスのいい」ところが多く入っていましたね。お引越しをお考えの際には、参考にしてみてはいかがですか?(松本美保)

情報提供:オウチーノ総研

【あわせて読みたい】

イケメン外国人と出会えるかも!「外国人が住みたい街ランキング」1位は意外なあそこ!

※やっぱり恵比寿!どうして豊洲?今年の「住みたい街」最新ランキング

※吉祥寺は圏外!?最新・リアルに「住みたい街」ランキングの結果が意外すぎる

※移住者続出!「住みたい田舎ベストランキング」1位は兵庫&鳥取のアノ町

防犯は?家賃は?「女性の1階ひとり暮らし」経験者のリアルな本音を聞いてみた