◆もっちり食感のパンケーキとパウンドケーキ
食感はもっちもち。冷えても美味しいパンケーキとパウンドケーキが意外なアレで作れちゃいます。3時のおやつにもぴったり!
- 材料
餅・・・2/3ほど
ホットケーキミックス・・・200g
牛乳か豆乳・・・150cc
卵・・・1個
きんとん・・・適量
黒豆・・・適量
まずは、生地づくりから。
今回、実家でついた餅を使用(市販の餅1個の2/3ぐらいの分量です)。パンケーキ2枚分の材料は、ホットケーキミックス200g、牛乳か豆乳150cc、卵1個、餅1個が目安。
餅1個は、小さくカットし、豆乳(牛乳でもOK)の半分の量をレンジで加熱。餅がやわらかくなるまで加熱しますが、吹きこぼれるおそれもあるので、一気にあたためず、様子を見ながら加熱したほうがいいです。
餅がやわらかくなったら、ヘラで混ぜて、なめらかにします。
残りの豆乳と卵、あれば溶かしたココナッツオイル(溶かしバターでも可)を入れて、よく混ぜます。混ざりあったら、ホットケーキミックスの粉を加えて、焼きます!
さきほどの生地をベースに、「パンケーキ」はフライパンでつくります。生地を半分にわけて、1枚ずつ両面を焼いたら、間に“きんとん”をはさむだけ。餅を入れただけなのに「こんなに膨らむの?」というほどボリュームが出ます。そして、食感はもっちり。冷えても美味しい!
仕上げに、黒砂糖をとかしたものをかけてもgood。まるで韓国のホットク(韓国の屋台で売っている、中にあんこなどを入れて焼いた、日本の“おやき”のような食べ物)のようですよね♪ この組み合わせ、かなり危険……こんなにボリューミーなのに、美味しすぎて一気に食べてしまいそうになりました。
続いて、「パウンドケーキ」を。こちらは、生地を炊飯器の中に入れ、上に黒豆を散らしてスイッチを押すだけ。こちらもかなりボリュームが出ます。炊飯器の下にあたる部分は、カリッとした食感に。
いずれも、餅1個を目安としていますが、お好みで調整を。いつもは年末年始に残りがちな餅やおせち料理も、この方法で最後まで美味しくいただきました。
★【レシピ】残った餅をアレンジ!話題のもっちりスイーツが絶品すぎる
お正月料理で余りがちなお餅。同じ食べ方だと飽きてしまいますが、アレンジをして全く違う料理にすればまた美味しく食べれますよね! どれも簡単にできるアレンジレシピなのでぜひ試してみてくださいね。(松本美保)
【あわせて読みたい】
※「お正月は太る!」は本当だった!何Kg増える?なぜ太る?を徹底検証
※簡単すぎる!外出先&自宅でできるエクササイズで冬太り撃退!