好きな犬種人気ランキング、3位はトイプードル、2位はチワワ。さて、1位は?

小さいチワワやトイプードルから、大きなセントバーナードやサモエドまで、同じ「犬」と言っても、ありとあらゆる見た目の子たちがいます。

同じ「愛犬家」と言っても、「私はトイプードル」「私はゴールデン・レトリーバー」など、何かの犬種に入れ込んでいる犬好きさんは相当多いのではないでしょうか。実際、今本当に人気の犬種は、なんなのでしょうか?

犬
(c)Shutterstock

「アイリスペットどっとコム 犬といっしょ」にて、サイト会員を対象に「好きな犬種」について男女967名に調査した結果を発表します!

 

■2016年 好きな犬種ランキング

まずは10位から4位を一挙紹介します!

10位 ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
9位 ゴールデン・レトリーバー
8位 ラブラドール・レトリーバー
7位 シー・ズー
6位 パピヨン
5位 ポメラニアン
4位 ミニチュアダックスフント

誰もが名前を知る人気犬種たちが続々ランクイン。近所で飼っている人を見かけたことがある、もしくは飼っている……という人、かなり多い子たちなのではないでしょうか。
それではベスト3を見ていきましょう!

 

3位 トイプードル 84票

犬,トイプードル
(c)Shutterstock

ぬいぐるみみたいにふわふわ、もこもこ。思わず抱きしめたくなるトイプードル。テディベアカットをはじめとして、トリマーさんのカット次第で、さまざまなかわいさを楽しめるのも人気の秘密。
かわいさだけでなく、活発で賢く甘えん坊なのでしつけもしやすく、いろんな芸も覚える……と、飼いやすさの点も大きな魅力です。

 

2位 チワワ 86票

犬,チワワ
(c)Shutterstock

トイプードルと僅差でチワワが2位。愛くるしい瞳や表情を見せてくれる超小型犬。世界最小の犬種としても有名です。
小さく軽いのでお世話しやすく、大きな目で見つめてきたり、ちょこちょこ歩く姿にきゅんとしたり……と愛らしい。それに、意外と自己主張が激しく、大型犬ともひるむことなく接することができるところも人気でした。

となると、そう、1位はあの子です。あの子しかいません。ほら、あの犬種が出ていないですよね。そう、1位は……。