好きな犬種人気ランキング、3位はトイプードル、2位はチワワ。さて、1位は?

1位 柴犬 169票

犬,柴犬
(c)Shutterstock

2位にほぼダブルスコア、ダントツ1位は、柴犬!
天然記念物に指定されている日本原産の犬種で、忠実で日本人の気質に合うと大人気。全体のフォルムやくるんと丸まったしっぽ、洋犬よりフレンドリーさはないかもしれないけれど、飼い主に対しての愛情は本物で、なついてくれたときの喜びはとてつもないもの。
仔犬のときは愛らしく、成犬になると凛としている……。そんな、一筋縄ではいかない多面的な魅力が日本人のハートをぎゅっとつかんで離しません。

 

あらゆる犬種がある中、全体の17%が投票と圧倒的な人気を誇った柴犬。その時代によって犬種の流行はありますが、やはり安定した人気の柴犬が1位に輝きました。

 

みんな違ってみんなかわいいわんこたち。あなたの好きな犬種はなんですか?(後藤香織)

情報提供元:アイリスオーヤマ

 

【あわせて読みたい】

※わんことにゃんこが超ラブラブ♡「犬猫家族」が超かわいい【画像あり】

※【65,535頭調査】犬も猫も、多い名前ランキング1位が同じ!さて、その名前は?

※なんで犬って、トイレのときにくるくる回るの?犬のあるある雑学Q&A

※犬があくびをするのは「眠いから」じゃない。ある優しい理由があった

※「もうイヤだ…」人生や仕事に疲れたとき、元気をくれる12の気分転換法