婚活女子必見!未婚男性の貯金額、自由に使えるお金の平均値

◆どこでお金を貯めていますか。(既婚・未婚男性のTOP3のみ抜粋)

●既婚男性
1位 普通預金(43人)
2位 定期預金(14人)
3位 株(13人)

●未婚男性
1位 普通預金(125人)
2位 定期預金(54人)
3位 株(27人)

既婚・未婚ともにTOP3は「普通預金」「定期預金」「株」の順。イマドキは家の中に隠す“タンス預金”をしている人は少ないようです。お給料が振り込まれる口座にそのまま貯めている人も多いのかもしれませんね。では最後に、貯金やヘソクリの使い道を聞いてみました!

◆お金が貯まったら、何に使いたいですか。

1位 決めていない
2位 旅行や車の購入
3位 老後の貯蓄
4位 趣味
5位 家の購入

使い道を聞いたところ、20%の人が「決めていない」と回答。確かに、これといった目的はないけれど「もしもに備えて」貯金をしている人は多いですよね。その他、少数意見で「結婚費用」「妻にプレゼントを買うため」なんて素敵な意見も!

こうしてヘソクリや貯金額を見ると、未婚・既婚に関わらず、多くの男性はそれほど貯金がないような気がしますね。やっぱり自分で頑張って稼ぐのがいちばんなんでしょうかね……。

情報提供元:保険クリニック

【あわせて読みたい】

※結婚相手に求める理想の年収、昭和生まれと平成生まれで驚愕の差が…

※毎月いくら貯金してる?OL女子の平均額は●万円

※年収1000万円でも貯金ゼロはNG!結婚相手に求める「理想の年収&貯金額」ランキング

※えっ、転職したい!2015年もっとも年収アップした業界は…

※彼の結婚願望がわかる!?自炊するオトコは結婚する気が…