今季のニット着こなしに必要なキーワードは「すっきり×かわいげ」!

ざっくり編みが可愛いローゲージニット、細い糸でこまかく織られたハイゲージニットのまさに中間に位置する、上品なリラックス感が魅力のミドルゲージニット。秋冬には大活躍のアイテムですよね。しかし、フルレングスのウールパンツなど地味めなアイテムを合わせてしまうと、“おじさん”風に陥る危険性が……。すっきりバランスはもちろんのこと、フラットシューズやパールなど、どこか「かわいげ」のあるアイテムを一緒に投入するのが着こなしのポイントです。

■チョコ茶ニットの着回しプラン2つ!

Oggi201312-54
【パンツの場合】チョコ茶×オフ白×ベージュのカフェモカ配色。

すっきり:オフ白くるぶしパンツを合わせて軽快なメリハリを出す!
かわいげ:ベージュストールをキュッと巻いて、あったかかわいく!

ダークなチョコ茶ニットも、オフ白のくるぶしが見えるパンツを合わせると、ぐっと明るく女性らしいバランスになります。さらに小物でベージュのストールを巻くと、よりまろやかなカフェモカ配色が完成。オフ白パンツは冬用のウール素材をひとつ持っていると、冬の着こなしを明るくしたいときに大活躍します。

 

【スカートの場合】ひざ上フレアスカート×乗馬ブーツで好バランスへ。

すっきり:細身の乗馬ブーツでスカートの量感を抑える。
かわいげ:ひざ丈のフレアでトラッドなキュート感を出す。

裾がリブで留まるデザインのニットには、流行のフレアスカートを合わせてももったり見えず、今年らしいキュートなバランスが実現できます。大粒のコットンパールネックレスを合わせると、顔周りが華やかに。

 

■ネイビー×グレーの2色づかい配色ニットの着回しプラン2つ!

Oggi201312-55

【パンツの場合】ニットのほっこり感を生かしたボーイッシュなカジュアルに!

すっきり:ライトグレーのダウンベストでIラインを強調。
かわいげ:バレエシューズで愛嬌のあるカジュアルに。

ボーイッシュな配色ニットには、ダウンベストとニットを合わせてカジュアルに着こなす。とことんカジュアルにしたときこそ、足元はバレエシューズにすると絶妙なかわいげが生まれます。

 

【スカートの場合】配色ワンピース風に着て、可愛く振りきる!

すっきり:ネイビーグレーのタイツで全身をなじませる。
かわいげ:ミニ丈のコクーンスカートでヘルシーに。

色合わせが難しい2色づかいニット。袖のグレーの色味とぴったりなグレーのスカートを合わせると、ワンピース風の仕上がりに見えます。ニットの裾をブラウジングせずに着こなすと、よりワンピース感が高まって印象もすっきりします。

 

すっきり×かわいげをキーワードにした着こなしバランス、いかがでしょうか? いつものコーディネートにちょっと飽きを感じ始めるそんなとき、ぜひコーディネートの参考にしてみてくださいね。(後藤香織)

Oggi2013年12月号表紙
(『Oggi』2013年12月号)

【あわせて読みたい】

※お洒落敏腕エディター三尋木奈保に学ぶ、冬のベーシックスタイル7つのコツ

※おしゃれ上手が教える『ZARA』の買い物で失敗しないコツ3つ

※今年の秋冬おしゃれ、これさえ守ればハズさない!簡単テク3つ

※最強可愛いふわもこニット、シュガー&スパイスなコーディネートルール3つ