今年の秋冬おしゃれ、これさえ守ればハズさない!簡単テク3つ

毎年、毎シーズン変化していくトレンド。前のめりにキャッチアップしていくファッショニスタから、自己流おしゃれを完成させている人まで、流行を取り入れるスタンスは人それぞれ。でも、おしゃれしたつもりが「なんだか古臭い」と思われるのだけは避けたい!

実は、今年の秋冬トレンドでガラリと変わったことがあるんです。細かい解説はさておき、誰でも簡単にできる「とりあえずここだけ気を付けるべき」ポイントを教えちゃいます!

131023_can_kubi

 

詰めて、隠して、飾りまくる!

今年のトレンドで変化したのは、なんといっても「首周り」! セクシーに胸元をチラ見せ……なんて考えを、今年は捨て去ってください。ニットはハイネックが復活したのを筆頭に、タートルネック、クルーネックが大豊作。シャツやブラウスも開きがコンパクトなものが主流に。とにかく、首元が詰まっているんです。

さて、次はもう一歩進んでトレンド感を出すポイントです。『CanCam』12月号の特集「冬の首周りって、ムズカシイ…!」では、アイテム別に今年らしい首回りのつくり方を伝授しています。今回は、そのテクニックをピックアップ!

◆ノーカラーコートには→タートルネック!

女性らしく首元開いているノーカラーコートは、インにシンプルなタートルネックを合わせればOK!ノーカラージャケットでももちろん使えるテクニック。

◆定番Vネックニット→ネックレス&だてメガネ

胸元がさっぱり開きがちなVネックニット。プチネックレスは定番ですが、今年はさらにだてメガネをひっかけて首回りのボリュームをアップ! シャツと重ねてもOKです。

◆シンプルUネックニット→重ねる、飾る、巻く

使い勝手の良いシンプルに首元が開いたニットも、今年は盛ってください。白シャツやダンガリーシャツをインに着たり、デコラティブネックレスを投入したり、ストールを巻いたり。

 

まとめると、今年はとにかく「首回りをすっきりシンプルにしない、露出しない」のがポイント。お手持ちの服を生かす場合も、新しくお買い物をするときにも、覚えておいてくださいね。もちろん、「谷間を出さないと私の価値が半減する!」という方については、ご自身の武器を最大限にアピールしていただく方向でかまいません!(安藤美琴)

 

 

CanCam2013年12月号表紙

(『CanCam』2013年12月号)

【あわせて読みたい】

※「これは知りたかった!美容マニアが選ぶ本命ビューラーランキング

※「横顔くずれ改善!日常生活で習慣にすべき7つの約束

※「速報!2014年春夏ファッショントレンドキーワード(1)