まさかの濃厚なベッドシーンも?「突風!道玄坂歌合戦」が間もなく開幕!

今回の稽古場取材で公開されたのは、オープンニングを含め、全4幕。

ミュージカルということで、オープニングから出演者が歌います! そして、踊ります!

劇団プレステージ,ヨーロッパ企画,ミュージカル,稽古場,道玄坂

(同じ振り付けのはずなのですが……このミュージカル、個性のぶつかり合いも見どころです)

 

物語の始まりは、道玄坂のエクセルシオールカフェ。ミュージカル作家の諏訪(諏訪雅さん)が、渋谷の青年・今井(今井隆文さん)をカフェに呼び出し、「今井が主人公のミュージカルを作りたい」と持ちかけます。今井はいくつかネタを提供するも、ドラマ性がまったくないと、諏訪は次々と却下。

劇団プレステージ,ヨーロッパ企画,ミュージカル,稽古場,道玄坂

(今井さんは、劇中、ほぼ“ひとりぼっち”。「稽古場は賑やかなのですが、僕は寂しい気持ちできている。本番が始まったらもっとみんなとワチャワチャできることを楽しみに頑張りたい」と。稽古場の隅で練習していたら、外に出されてしまったのだとか)

諏訪と今井、このふたりの会話ですが、カフェで行われている……というのを考えると、確実に店員さんから「周りのお客様のご迷惑になりますので……」と止められそうなほどの言い合い! ただ会話には道玄坂に実在する場所も出てくるので、それを想像しながら観劇すると楽しみも広がりそうです。

劇団プレステージ,ヨーロッパ企画,ミュージカル,稽古場,道玄坂

 

また、渋谷を愛する“ミュージカルポリス”(加藤潤一さん)が美声を響かせ、宅配ピザ屋“ピザジェット”の店長&スタッフ(長尾卓也さん、猪塚健太さん、城築創さん、本多力さん)は、経営不振で傾きかけた店を感じさせないキャッチーな歌とダンス!

劇団プレステージ,ヨーロッパ企画,ミュージカル,稽古場,道玄坂

(左:本田力さん、右:加藤潤一さん)

劇団プレステージ,ヨーロッパ企画,ミュージカル,稽古場,道玄坂

(宅配ピザ屋“ピザジェット”のスタッフたち。髪型のせいか、劇中、本多力さんと城築創さんがシンクロしちゃうのは気のせい……?)

 

“タモツ”(城築さん)は、好きな女の子のためにピザ作りの腕を磨くという役どころ。その女の子とのエピソードを赤裸々に語るタモツですが、ピザを作り始めたらまるで人が変わったような動きを見せます。宙を飛ぶピザ! タモツの頭上でピザ生地が華麗に回っておりました。

劇団プレステージ,ヨーロッパ企画,ミュージカル,稽古場,道玄坂

そして“シュウジ”(猪塚さん)は、「道玄坂の風」という異名を持つデリバリー担当スタッフ。爽やかな笑顔のシュッとしたイケメン役です。

劇団プレステージ,ヨーロッパ企画,ミュージカル,稽古場,道玄坂

 

今回公開された稽古場で、なかなかの破壊力だったのが大富豪・鮫島家の妻・美智子(石田剛太さん)の登場シーン。「パンがなければピザを食べればいいじゃない」など、お金持ちすぎて(?)かなり屈折した考えを持つ美智子。そしてそんな母親に疑問を抱く、ピザが大好きな娘・コゼニ(藤谷理子さん)。

劇団プレステージ,ヨーロッパ企画,ミュージカル,稽古場,道玄坂

(本公演で“紅一点”となる藤谷理子さん。「私も最初は緊張していたけど、みなさんが戸惑っている感じもビンビン伝わってきて……身構える感じはありました」と話すも、すぐに受け入れてもらえたので「まったく苦痛を感じたことはないです!」と満面の笑み。)

劇団プレステージ,ヨーロッパ企画,ミュージカル,稽古場,道玄坂

(美智子は何をするにも執事のハラダを呼びつけるのですが……このシーンに漂う独特のテンポ感とシュールな空気に、堪えきれずスタッフからも笑いが)

劇団プレステージ,ヨーロッパ企画,ミュージカル,稽古場,道玄坂

(「ただただ笑って観られるミュージカル。17曲もあるので、“ミュージカルっぽいものをつくる”といいながらも本当のミュージカルぐらいの分量の歌や踊りをやるのが魅力。個人的には“ラブ”な部分を頑張っているので、見ていただきたい」と、猪塚さん)

 

今回観させていただいたシーンでもけっこう笑いどころがあったのですが、きっとこれ以上の笑いはまだ見せてはいないはずだと思い、「笑いのマックスが『100』として、今回はどれぐらいのレベルか」と聞いてみたら、高橋さんからすかさず「『2』ぐらいですかね」という返答が。

それを聞いて、その場にいたみなさんが大笑い。

続けて、高橋さんと諏訪さんから「むしろ(今日は)面白くないシーンばかり選んでいたので、なんでかな?って」……と。動きがあるシーンが多く、今回の写真で伝えられている面白さは「2」以下ですので、本公演ではかなりの抱腹絶倒が待っている、と期待していいようです!

稽古を通して感じることが、ヨーロッパ企画のみなさんは「大人で優しい」方が多く、それに影響されて劇団プレステージのみなさんが「さらに仲良くなった」ことなんだそう。それに加えてヨーロッパ企画さんのみなさんが優しすぎて、「ヒデさん(高橋さん)が調子にのりはじめた」(猪塚さん)のだとか。

また猪塚さんは、ずっと一緒にやってきた仲間たちに「新発見」もあるようです。それがいい刺激、化学反応となって「いままでにない面白さを味わえる上に、2つがひとつになった面白さを生まれるんじゃないかと思う」と話していました。

劇団プレステージ,ヨーロッパ企画,ミュージカル,稽古場,道玄坂

本公演では、劇団プレステージとヨーロッパ企画が劇団の枠を超え、出演者による“歌合戦”ならぬ“話合戦”の「トークナイト」の開催も決定!

2016年12月8日(木)19:00/12月9日(金)19:00/12月13日(火)19:00/12月15日(木)19:00 ※計4公演

物語の舞台が“ピザ屋”なのは、脚本・演出を手掛けた諏訪さんが、前回の“諏訪ミュ”でピザを一緒に食べていたとき、「ピザ美味しいな~ピザのミュージカルやりたいな」という話がきっかけになっているとか(いまはみなさん毎日のように稽古終わりに“中華屋ごはん”をしているそうなので、「次回は“中華ミュージカル”をやろう」という話になっているとかいないとか……!?)。

猪塚さんも「観たら絶ッ対にピザが食べたくなる」と話していましたが、渋谷・道玄坂にはピザが食べられるお店もいくつかあるようなので、『突風!道玄坂歌合戦』観劇後の食事コースになりそう?(さとう のりこ)

劇団プレステージ×ヨーロッパ企画
『突風!道玄坂歌合戦』@CBGKシブゲキ!!

2016年12月7日(水)~20日(火)

【脚本・演出】諏訪雅(ヨーロッパ企画)
【出演】猪塚健太、今井隆文、加藤潤一、城築創、高橋秀行、長尾卓也、原田新平(劇団プレステージ)
石田剛太、角田貴志、諏訪雅、本多力(ヨーロッパ企画)
藤谷理子

http://amuse-gekipre.com/

■主催:アミューズ
■企画・製作:劇団プレステージ アミューズ

 

【あわせて読みたい】

※劇団プレステージxヨーロッパ企画、12月にミュージカル上演決定!

※アミューズの“ハンサムたち”が史上最高のステージで2016年を締めくくる

※加藤諒、雪降るクリスマスの思い出…超イケメンとのエピソードを告白

※恋愛要素一切なし!2.5次元舞台で活躍するキャストが地上波ドラマで大集結

※イケメンたちが恋人に作ってあげたいスイーツは「アレ」に人気集中♡【舞台「甘くはないぜ!」インタビュー】