素肌にニットはあり?なし?女子に聞いたおしゃれの本音とこだわりがすごい

東京に初雪も降り、いよいよ冬本番! な寒さですね。そうなってくると毎日のワードローブとして欠かせなくなってくるのが、あったか可愛いニット。毎年買いすぎてしまう、冬の大本命服ですよね。

実は私、そんなニットの着こなしについて、常々疑問が……。

それは「素肌onニットってありなの? なしなの?」ということ。素肌といっても裸ではないですよ! キャミソールなど下着は着ます。それでも、友達は「ありえない!」と言うわけです。

cri_img_6016_tp_v

ということで20代〜40代の女子にアンケート! あなたは素肌(キャミ着用はOK)onニット、ありですか? なしですか?

 

Q.素肌にニット、ありですか? なしですか? 

・あり……62%

・なし……38%

お、「あり」女子が「なし」女子を上回りました! 半数以上の女子が素肌にニットを着ているそうですよ。仲間がたくさんいてうれしい。

さて、このニットの着こなし問題、あり派もなし派も理由を聞いてみると、女子ならではのこだわりがありました!

◼︎あり派

・痩せて見えたいから。とにかく薄着にしたい。(34歳・映画宣伝)

・シルエットを大事にしたいから余計なものは着ない。(29歳・営業)

・冬は室内がとても暑いのでインナーを着ると、会社やお店などでは脱ぎたくなってしまうので最初から着ません。(27歳・受付)

◼︎なし派

・冬でも電車や会社など暖房が効きすぎていて汗をかくので、汗をすうものを間に1枚はさまないとニットは無理です。(34歳・経理)

・なんとなく網目から素肌が見えるのがはしたないと思ってしまう。あとスースーする。(33歳・アパレル)

・乾燥肌なのでチクチクするニットを素肌に着たら10分でギブアップ。薄めの長袖などインナーが手放せない。(29歳・医療事務)

あり派は主に「見た目」を重視する人が多く、なし派は「着心地」を重視する人が多い印象です。

そう、たしかに素材によっては素肌に触れるとチクチクかゆくなるニットありますよね。あり派の人はそのへんどうなのか、聞いてみたところ……。