インスタフォロワー22万人!「つい見ちゃう」ゆる絵師Pantoviscoの不思議な魅力、知ってる?

「Q.背後で気配がしたとき、振り返ると何がいましたか?」
「A.    プリウス」
(架空アンケートシリーズより)

%e6%9e%b6%e7%a9%ba%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%88

ふと見て、思わずクスッとしてしまう、こんな1コマ漫画で話題のPantoviscoさんをご存じですか?

芸人さんではありません。じつはこの方、今話題の不思議なクリエイター!

Pantovisco

その人気はうなぎ上りで天井知らず。1コマ漫画を中心にインスタグラムに投稿し、フォロワー数はなんと22万人を突破。販売中のLINEスタンプも10種類を超え増殖中です。

 

■なぜか憎めないキャラクターたち

Pantoviscoさんの作風はとても不思議!

1コマで簡単に読める漫画。ふわふわした絵柄と、なんとも掴みどころのないネタ……それなのに「わかる〜!」と頷いたり、ニヤニヤしてしまったり。

そして何より、忘れた頃にふと思い出してまた見たくなる。なんだか心のはじっこをキュッとつままれるような、そんな魅力を持つ作品ばかりなのです。

 

たとえばこちら、「ヘチタケシリーズ」。

ヘチタケシリーズ

ウサギ「流しソーメンはあるのに、なんで流しタンタンメンとかはないの?」
ネコ「ひき肉が大変なコトになるからネ」

ゆ、ゆるい。ゆるすぎる。独特の間合いです。ちなみにウサギの名前がヘチマ、ネコの名前がタケノコ、略してヘチタケです。

 

続いて「やめるシリーズ」。

やめるシリーズ

「当たり前だと思っている事が当たり前じゃなくなる日がいつか必ず来るから、自分が実は今恵まれているって事にもっと早く気付くべきだよ、やめる君」

ゆるいけれど、チクッときます。これはいつもネガティブな「山本やめる君」に、親分肌と少しのエゴを併せ持った「東雲なびく君」がぽつぽつと言葉をかけるだけのシリーズ。

ちょっと辛辣な「なびく君」の言葉は、見た時により「そうだそうだ」と拍手を送りたくなったり、逆にぐさりと胸に刺さったりします。でも、なんとなくクスッと笑える絶妙なバランスです。

 

それから「恩座マユコ」シリーズ。

恩座マユコシリーズ

「SNSだけじゃなくて直接『イイネ!』って言ってみたら? 大好きな人に」

ハッとさせられるマユコさんの恋愛アドバイス! 明るい笑顔で姉御肌の恩座マユコさんが、ギクッとする言葉で元気をくれます。

他に「架空のアンケート」シリーズや「乙女に捧げるレクイエム」シリーズなどの作品も大人気。1コマでパッと読める作品が、若い女性を中心に多くのファンを集めているんです。

 

■どんなときでも優しさをくれる「やさ村やさし」さん

さまざまなシリーズがありますが、中でも女性に人気なのが「やさ村やさし」というキャラクター。どんなに荒むようなタイミングでも必ず優しい言葉をくれる、夢のような成人男性なのです!

やさ村やさし01

「良かったらコレ使う? 心の柔軟剤。気持ちが柔らかくなってきれいになるよ」

ほ、惚れてまうやろ〜! その笑顔が何よりの柔軟剤です。

 

やさ村やさし03

 

「こんにちはー、あなたがあの時なくした大切なものをお持ちしましたー」

こんな配達員さんいたらいいのに……。なくしたものって何だろう……と、ピカピカの箱の中身に思いを馳せてしまいます。

 

やさ村やさし02

「タイムマシンで君の未来を見てきたんだけど、なんかすごく順調そうだったよ」

ありがとう、(画面に向かって涙ぐみながら)ありがとう……。

いつも柔らかい笑顔を絶やさない(しかも私だけに微笑んでくれている気がする)やさ村やさしさん。身近にこんな異性がいたらいいなあという妄想も捗ります。

 

そんな風に癒され隊女性が多いのでしょうか。この「やさ村やさし」さん、なんと一緒に添い寝してもらえるグッズもあるようです。

それがコチラ!

やさ村やさし腕枕まくら

名づけて「やさ村やさし腕枕まくら」

寝るだけでそっと腕枕してもらえる形の枕です。尖った気持ちをビーズクッションで包み込み、腕枕までしてくれる……半分妄想とは言えど、これは肩の力が抜けてよく眠れるかも?

その発売を記念して、「やさ村やさし」とPantoviscoさんを身近に感じるイベントも開催されるそう。(イベント詳細はこちらから。 http://www.yasamurayasashi.com

 

作者のPantoviscoさん(これがまたイケメンな好青年、やさ村さんにちょっと似ているかも?)からグッズの手渡しなどもあるそうですよ。

急速にファンを増やしつつある、ちょっと不思議なクリエイター・Pantoviscoさん。そのシュールでほっこり、時にはニヤッとする世界観に今後も要注目です!(豊島オリカ)

 

【あわせて読みたい】

※「もうイヤだ…」人生や仕事に疲れたとき、元気をくれる12の気分転換法

※【●●デリング、知ってる?】インスタの食トレンド2016・トップ5発表!

※人気インスタグラマーに学ぶ、SNSで「いいね!」がもらえる写真テク

※【レシピ】Twitterで大人気!まるで雲みたいなふわっふわしゅわ~なオムレツ作ってみた【ぼくのごはん1】

※サンリオキャラ×イケメン=最強!サンリオ男子初の公式ブックをのぞき見♡