え、どうして!?今のパートナーと離婚したい妻は半数以上

今年はゲス不倫やモラハラなど、結婚にネガティブなニュースが多かったように思います。芸能界だけがこんな寂しい状況なのでしょうか? 実は最近結婚した友人夫婦もゲス不倫してたりして!?

(C)antonioguillem_shutterstock
(C)antonioguillem_shutterstock

株式会社エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社が提供するコミックシーモアが「いい夫婦の日に関するアンケート」を実施したところ、恐怖の結果が……。

生まれ変わっても今のパートナーと結婚したいと思いますか?
%e3%81%84%e3%81%84%e5%a4%ab%e5%a9%a61

<男性>
「思う」73.1%
「思わない」26.9%

<女性>
「思う」49.9%
「思わない」50.1%

男性の約7割は「今のパートナーと再度結婚したい」と思うのに対し、女性は半数しか結婚したいと思わなかった。というか、残りの半数は、今のパートナーと再度結婚したくないってことですね。この男女差、もっと恐ろしい質問もあるんです。

今のパートナーと離婚したいと思ったことはありますか?
%e3%81%84%e3%81%84%e5%a4%ab%e5%a9%a62
<男性>
「はい」38.8%
「いいえ」61.2%

<女性>
「はい」54.4%
「いいえ」45.6%

男性は「離婚を考えたことがある人」が約4割なのに対し、女性は約5割とまた女性の方が上回るのです。ちなみにこの質問、私も「はい」です。口には出さないまでも、心の中で思ったことがあります。イヤなことや大変なことが続いた時に、夫が助けにならなかったり、追い打ちをかけるように面倒なことを増やされると、イライラMAXになり「離婚したい!」と思いませんか? 女性はPMSや更年期があるため、男性より怒りなどの沸点も低く、感情的に離婚を思い浮かべてしまうのかもしれませんね。男性の方が離婚したい気持ちが低いのは、社会的立場を考えたら……と離婚への距離感が女性より遠いのかもしれません。

では、今のパートナーに面と向かって「愛してる」や「好き」と言えますか?
%e3%81%84%e3%81%84%e5%a4%ab%e5%a9%a63
<男性>
「はい」62.7%
「いいえ」37.3%

<女性>
「はい」39.4%
「いいえ」60.6%

なんと男性の約6割はストレートな愛情表現ができるのに対し、女性は約4割しか表現できない結果に。う〜ん、なんとなく分かります。恋愛の時期には言えていた、「好き」や「愛してる」って言葉。結婚してしばらく経つと、その言葉は「ありがとう」に変わってしまったのかも。例えば、男性側から「愛してる」と言われれば、「私も」と言えるかもしれませんが、女性側から「愛してる」と日常的に言うのは恥ずかしいのかもしれませんね。

いかがでしたか? 「今のパートナーと生まれ変わっても結婚したい」と思える男性と結婚した女性は幸せですね。でもそう思ってる女性でも、「離婚を考えたことがある」という数値の方が多いのです。女性はシビアで、男性の方が結構乙女だったりして(笑)。長い結婚生活を幸せにするのも、不幸にするのも自分次第! できることなら、今のパートナーと仲良くおじいちゃんおばあちゃんまで添い遂げたいですね。(あおいあん)

情報提供元:コミックシーモア
【あわせて読みたい】

※仲のいい夫婦の共通の趣味、3位は食べ歩き、1位は…

※「セックスレス大国」日本、実際の夫婦関係はうまくいっているの?

※体臭など体の変化、育児問題にイラッ…週間ランキング【夫婦のあれこれ編】

※「円満夫婦」と答えた人8割、なのに「セックスレス」な夫婦が衝撃の●割

※たとえ離婚しても、「結婚に懲りる人」は、たった2割だった