恐怖!アレをしないと5歳も老け見えするって…

朝って何かと忙しですよね。朝食もきちんと食べたいし、メイクだってそれなりに時間をかけたいのが本音。もっと言えば、ニュースなど情報収集もしたいし、できることならちょっと家事も片付けたい。でもその結果、何かを削っていますよね?

(C)gpointstudio_shutterstock
(C)gpointstudio_shutterstock

株式会社再春館製薬所が「女性の睡眠と美容」に関する意識調査を実施したところ、恐ろしいことが発覚しました!

まずはみんながどんな朝を過ごしているか見てましょう。

忙しい朝の時間に優先したいことは?
%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%951

1位 食事……77%
2位 メイク……76%
3位 情報収集……50%
4位 家事……45%
二度寝するなど睡眠……45%
5位 ストレッチ……19%

やはり女子にとって「食事」と「メイク」は必須ですよね。すっぴんでは外出できませんもんね。社会人として、朝の情報収集も欠かせません。洗濯物を干すや、食器洗いなど簡単に済みそうな家事はちょっとでもやってしまいたい。時間がない朝だけど、睡眠時間を削ってでも色々したいことが山積み。

では究極の選択! 忙しい朝に「メイク時間(だが睡眠不足)」と「睡眠時間(だがすっぴん)」のいずれかを選べるとしたらどちらを選びますか?
%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%952
「メイク時間」43%
「睡眠時間」57%

なんと「睡眠時間」が上回りました。「すっぴんで出かけてもいいから寝たい!」と思わせるのは、ただただ眠いだけなのでしょうか。

こんなアンケート結果もありました。「寝不足の状態で朝を迎えることが多い」と思っている人は75%もいたり、「長く眠っているのに朝すっきり目覚められないことがある」人は67%もいるという現状。う〜ん、「睡眠の質」がカギとなりそうですね。で、この「睡眠の質」が低下することによって、女子が最も恐れるアレになるというのです。

それとは……。