「睡眠の質」低下で見た目が”5歳以上”老けて見えると思いますか?
「はい」65%
「いいえ」35%
なんと睡眠の質が低下すると、「5歳以上も老けて見える」と思っている人が約7割もいる!
実際の話を聞いてみると……。
■「肌にハリがないし、クマがひどく顔色が悪く見える」(34歳)
■「化粧のノリも悪く、肌がカサカサなのでファンデも粉浮きしてしまう」(36歳)
■「顔にツヤや透明感がない」(40歳)
■「肌がどんよりと、トーンが暗く、シミも目立ち、化粧でごまかしがきかない感じだった」(41歳)
睡眠の質が下がる→肌の調子が不調になる→老けて見える、という感覚を持っているようです。
現に「30代以降の見た目の美しさを左右するもの」に対して「肌の美しさ」と答えた人は95%もいるんです。そして「美容液やパックなどの外側からのケアだけでなく、体質改善などの内側からのケアに取り組みたい」と思っている人も91%と、肌への意識が高いことが分かりました。
ではどうしたら睡眠の質を上げ、肌の整えることができるのでしょうか。
①「睡眠の質」
睡眠は長時間眠ればいいというわけではありません。細胞の修復を促す成長ホルモンは、睡眠開始後3時間以内に、質の良い深い眠りに入ると分泌されます。きちんと入眠できるよう体内時計を整えることが大切です。朝は太陽と共に目覚め、朝日を浴び、夜はテレビやスマホの光刺激を避けること。3食の食事も決まった時間に食べることがポイント。体内時計が機能する体を作ることで、睡眠の質が高まります。
②「成長ホルモン」
シミやシワなどの肌の悩み。これは日中受ける紫外線や活性酸素により肌細胞にダメージを受けたことによって引き起こされます。このダメージを受けた肌細胞は、睡眠中に分泌される成長ホルモンによって修復されます。なので、睡眠を疎かにすると肌ダメージが蓄積され、老化を早めることにもつながります。
確かに肌を見ると若さを感じたり、逆に老けを感じたりしますよね。睡眠の質の低下で、5歳老けるなんて考えたこともなかった私……。なんか一生懸命、美容液やパックで老けに歯止めをかけようと思ってました。でも寝るだけで美肌が手に入るのなら簡単なこと。外は寒く、乾燥も気になる時期になってきたことだし、肌のためにも家にこもって加湿器をしっかりとつけ、質の高い睡眠を意識してみようと思います! (あおいあん)
情報提供元:株式会社再春館製薬所
【あわせて読みたい】
※美肌グランプリに学ぶ!簡単にできる「美肌体操」を女子大生がやってみた
※ショック!男性が思う「美肌女性」のイメージが結婚の条件レベル並
※顔のパーツを一か所だけ整形できるならどこをしたい?「目」を抑えて1位は意外なアソコ!