黄色いタクシーに注意!セブに行く前に知っておきたい基本の「キ」。

大学を休学し、セブに留学。そのままインターンを決めてセブに住み、早半年になる大学生のAKIです。費用を抑えた留学としても人気のセブ現地から、HOTな情報をお届けします!

セブ,治安,留学,人気,気をつけること

 

■セブに来る前に知っておきたい基本の「キ」

寒い日本を抜け出して、常夏の国、HOTなセブに行きたい!という方もいるのでは? 年末年始の旅行で予定している方もいるかもしれませんね。そこで、セブに来る前に知っておきたい基本&便利な情報をいくつかあげてみました。

 

【1】空港に止まっている黄色いタクシーに注意を

空港に着いて、タクシーまでの移動手段として、まず、タクシーを探すはず。そのとき、「黄色いタクシー」ではなく「白いタクシー」を選びましょう。黄色いタクシーは白に比べると割高なんです。

 

【2】タクシーが呼べる“UBER”のアプリを使おう

自動車配車ウェブサイトおよび配車アプリ「UBER(ウーバー)」は、言うなればアプリでタクシーが呼べるサービス。アプリを使って簡単に、今いる場所までタクシーが来てくれます。しかもこのサービスなら、相手の情報も知ることができるのでタクシーでのトラブルもなく、安全です。

 

【3】乗合タクシー“ジープニー”なら約20円で乗れる

フィリピンの移動手段として、“ジープニー”と呼ばれる乗合タクシーを現地の人はよく使います。行先はわかりにくく、バス停のような停留所がないのですが、交通費をぐっとおさえることができます。ジープニーを自由に使えれば、セブマスターになれるかも?

 

【4】ビール瓶をラッパ飲み……の前にひと拭き

お店でビールを頼んでそのままラッパ飲み!……というのはちょっと危険。実は、瓶の飲み口が意外と汚れていることが多いんです。飲む前に、飲み口を拭くことをお忘れなく。

セブ,治安,留学,人気,気をつけること

 

【5】マクドナルドよりも人気な“Jollibee”

フィリピンでマクドナルドよりも人気があると言われている、ファストフードチェーン店の「Jollibee(ジョリビー)」。セブに来たら食べる価値ありです。

 

【6】日常のあれこれは“小銭”があると便利

タクシーもそうですが、スーパーマーケットやコンビニなどで、大き行お金(お札)を出すと「お釣りがない」と言われたり、なかには、あからさまに嫌な顔をする店員や運転手がいます。100ペソ札(約200円ちょっと)などの小さいお金を持っておくと重宝します。

 

【7】トイレに便座なし。ティッシュは必需品

セブでは、トイレにトイレットペーパーはないと思ったほうがいいかも。質の良いホテルやレストランにはありますが、その他の場所では、トイッレットペーパーはほぼないです。さらに、“便座”がないトイレもほとんど。トイレの中でゆっくりできないのがセブの常識です。

 

セブに行く前の予習はできましたか? これであなたもセブマスターになれる、かも!(AKI)

 

【あわせて読みたい】

※セブでの移動手段「タクシー」でよくあるトラブルは?【セブに暮らしてわかったこと】

※よく聞く「フィリピン・セブ留学」ってなんでこんなに人気なの?人気の理由はコレでした

※【ムラコシコラム6】英会話での相手のイラつき軽減!たった1つの簡単テクニック

※留学経験なしでTOEIC980点のコーチから学ぶ!自分に合った英語学習チェック表

※7割が留学は親に頼らないと回答!そのために貯めている金額がスゴイ!