【65,535頭調査】犬も猫も、多い名前ランキング1位が同じ!さて、その名前は?

犬なら「ポチ」、猫なら「タマ」っていう名前のイメージを持っている人って少数派!? というか私だけ!?

なんと、愛犬・愛猫と飼い主の生活誌「いぬのきもち」「ねこのきもち」を発行している株式会社ベネッセコーポレーションが犬・猫合わせて65,535頭のデータを抽出して集計した結果、なんと、犬も猫も一番多い名前が、同じ名前だったのです……!

1位と言われるとウソ!?って思っちゃいますが、確かに言われてみれば、友達が飼ってるペットの名前で確実にいる、納得できる名前が1位です。

(c)Shutterstock
(c)Shutterstock

 

忙しい方のために結論から申し上げると、犬も猫も一番多い名前1位は……「モモ」でした!

 

えっ、その理由とは何なのでしょう……。まずは、犬の総合、名前(読み)ランキングを見てみましょう。

愛犬,愛猫,名前,ランキング,2016

【犬/総合】名前(読み)ランキング

1位:モモ

2位:ココ

3位:マロン

 

犬の名前の定番といえばアレ……の「ポチ」はどこ行ったの!? という結果。

見事1位を獲得した「モモ」は、春の花の「桃」や、春の桃の節句などから、かわいいイメージがあるとして人気があるようです。また、「モモ」「ココ」「ナナ」のように文字を繰り返す名前は、音の響きが良くて人気があるのだそう。

 

そして、「モモ」や「マロン」などの食べ物から名前を取ることが多いのは、かわいいイメージもありますが、食べ物の名前をつけると長生きをするという言い伝えもあるんだとか! この3つを兼ね備えた「モモ」が1位というのは納得ですね。

(c)Shutterstock
(c)Shutterstock

 

では、猫の総合、名前(読み)ランキングはどうなっているのでしょうか!?

愛犬,愛猫,名前,ランキング,2016

【猫/総合】名前(読み)ランキング

1位:モモ

2位:ソラ

3位:ハナ

 

犬でも猫でも「モモ」が1位。犬のランキングと同様に「サクラ」「メイ」といった春・初夏を思わせる名前が上昇してきています。

 

また、女のコの名前は「モモ」「ハナ」「サクラ」といった花の名前をとった名前や、「ココ」「ナナ」「ミミ」といった言葉を繰り返す、音の響きがかわいい名前や、「キナコ」「チョコ」「マロン」といったかわいらしいスイーツの名前が多くみられます。

 

犬と異なる点は、「ミー」「ミミ」など子猫の鳴き声や、「ミルク」といった子猫の飲み物を連想する名前もランクインしているところ! 出会った最初の頃はミルクしか飲めない、とても小さな子猫から飼っている……というのが想像できそうですね。

 

それでも、犬も猫も合わせて65,535頭を調査してみると、まさかの名前1位は「モモ」で、犬・猫一緒との結果になりました。道端でモモと呼んだら犬も猫も振り返るかもしれないなんて面白いですね。

(c)Shutterstock
(c)Shutterstock

 

ところで、人間の赤ちゃんの名前は毎年人気の名前がランキングで発表されていますよね。

では、2016年の人気の犬・猫の名前は何でしょうか? 気になりませんか……?