上野樹里、リリー・フランキー「年の差カップルのいいところは?」【インタビュー】

お父さんと伊藤さん,上野樹里,リリー・フランキー,年齢差婚

WI 近年は、大人の男性がモテていますが、上野さんはいかが思いますか?

上野 “経済的に”というのもあるけれど、内面的な落ち着き感や安定感があるじゃないですか、そういうところが「自分の居場所みたい」に思えて、女性は安心するんじゃないでしょうか?

 

WI 「自分の居場所みたい」に感じる。なんとなくわかる気がします。

上野 女性も働く時代なので、しっかりしていても、家では“家事を100%できない”人もいるので、そういうときに年上の人のほうが、“家事もできて、話を聞いてくれて、客観的なことを言ってくれる”。気持ち的に楽なんだと思います。

 

WI リリーさんは、そういうときに家事とか手伝います?

リリー なんにも言われなければ、何もしないと思います(笑)。でも、なんにも言わないけど“空気がそういう感じ”だと手伝います(笑)。とにかく“いさかい”だけは避けたいです。

 

WI なんとなく伊藤さんの雰囲気と合ってますよね。

リリー でも、食べた後に洗い物をやらないといけない空気だったら、「外に食べに行こう」って言います(笑)。相手が外食を喜んでくれればいいんですが。本当は家で食いたいですけどね。外食に行く理由は「相手が喜んでくれればいい」感です。

お父さんと伊藤さん,上野樹里,リリー・フランキー,年齢差婚

WI リリーさんは、空気を読むようですが、そういう男性を、上野さんはいかがですか?

上野 家で作れるなら“ちゃんと作りたい”。でも精一杯やっている姿を見ていて「しんどそう」って思ったときは、ちゃんと“やってくれる”。その塩梅がちょうどいい。同じ歳だと、両方体力があるからどうなんだろう……。でも作るものがガテン系な気がする。年が上だと、さっぱりしたものを作ってくれそう。

リリー 和(和食)に走るよね。揚げなくなる。

上野 そうそう。我が家だったら酵素をいっぱい取りたいから、刺身とか生ものとか。肉もレアとか結構生ものをいっぱいとれるように考えます。早く済むし、あまり「煮物がいい」とか「グリル料理が」ってないんです。

リリー 刺身とかレアなものは、酵素が高いの?

上野 食べ物は、火を入れると、酵素が死んじゃうんです。お味噌汁は火を止めてから、冷めたくらいで、味噌を溶かして入れると、お味噌の酵素が大丈夫なんです。

 

WI 年齢が離れているからこそ、感謝の気持ちを表現できるってことですね。

上野 あと「感謝の気持ちを忘れない」でいてくれたりとか……。気が付いたら植物を日の当たるところにもって行って、水をあげている。そういう姿を見ると、自分じゃできない。心にゆとりがないとできない。年が離れていると、時間の流れ方がゆっくりな感じがしますね。