楽しそうすぎ!ウルトラテクノロジスト集団・チームラボのオフィス拝見

最近勢いのある会社、人気の企業ってどんなオフィスなんだろう?って気になっちゃいませんか?

先月から始まった、Woman Insight編集部が気鋭の会社に突撃する連載「会社SNAP」。第2回目は、エンジニア、数学者、建築家、デザイナーなど、様々なスペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団、チームラボに潜入してきました!

 

オフィスがあるのは東大近くの本郷。入り口最初に出てくるのは、こちらのタッチパネルディスプレイ! 「フェイスタッチ」といって、チームラボが作ったプロダクトだそうです。

チームラボ会社見学

用事のある方をタッチすると……

チームラボ会社見学

呼び出しボタンの他にも、その人個人のパーソナルな情報が出てきました! 待っている間に自分を知ってもらい、共通の話題があれば楽しいよね、とつけられたシステムだそうです。

ミーティングスペースの窓際には、たくさんの観葉植物!

チームラボ会社見学

そしておもしろいのがテーブルの柄です。

チームラボ会社見学

よく見ると、カラフルなドット絵でつくられていました。この机は東京をイメージしているそう。

チームラボ会社見学

いろいろな柄があり、全てチームラボで制作しているとのこと。ネットのAAや顔文字で作られた柄もありました。かわいい!

チームラボ会社見学

このテーブルも一見普通に見えますが……

チームラボ会社見学

「めもですく」といって、天板が紙になっている巨大なメモ帳机なんです! 打ち合わせの際、この机に直接企画イメージをみんなで書き込み、ブレストしていくこともあるのだとか。

チームラボ会社見学

 

カラフルな椅子は「ブロックチェア」といい、こちらもチームラボでデザインされた椅子です。「高さが50cmくらいなので、企画しているアート作品の、だいたいの大きさを決めるためにも使います」とのこと。チームラボらしい使い方ですね……!

チームラボ会社見学

 

天井には記念撮影ができる遊び心たっぷりの自撮りカメラ。チームラボカメラといって、カメラの前に立ち、手をかざすと撮影できます。撮影した画像は、facebookページにアップロードされちゃいます。

チームラボ会社見学

 

廊下にはチームラボが制作したデジタルアートが飾ってあります。

チームラボ会社見学

 

そして天井や壁を泳ぐ巨大な鯉。木村英輝画伯に描いていただいたそうです。迫力あります……!

チームラボ会社見学

壁が全体的に黄色なのは「暖色のほうが話しやすくなり、刺激を多く与えて活性化するから」だからだそう。たしかに明るい!

おや、気になる部屋が……。チームラボではアート会場の現場に行くときのため、工具やヘルメットなど、いろんな材料が準備してあるそうです。

チームラボ会社見学

 

緑背景の部屋があるのはなぜかな?と思ったところ、ここでは合成用の撮影が行われている様子。スタジオも自前なんですね!

チームラボ会社見学

 

8角形の形をパーツにして、レイアウト変更の時などパーツを組み合わせてユーザーの手で自由な形に組み立てる事ができる棚「東京絵巻棚」には、いろんな言語の書籍や雑誌がたくさん。

チームラボ会社見学

チームラボのアート作品が掲載された、世界各地のトップ新聞紙も飾ってありました。一面ですね。

取材中もいろんな場所で打ち合わせが行われており、とにかく活気のあるオフィスでした! カラフルに彩られた壁や床は、楽しく仕事をするのに一役買っていそうでした。次回はいよいよ、ウルトラテクノロジスト集団である、チームラボの皆さんに直撃インタビューです!(たきたて玄米)

チームラボ/teamLab
プログラマ、エンジニア、CGアニメーター、絵師、数学者、建築家、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、編集者など、デジタル社会の様々な分野のスペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団。アート、サイエンス、テクノロジー、クリエイティビティの境界を越えて、集団的創造をコンセプトに活動している。47万人が訪れた「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」などアート展を国内外で開催。他、「ミラノ万博2015」の日本館、ロンドン「Saatchi Gallery」、パリ「Maison & Objet」、5時間待ち以上となった「DMM.プラネッツ Art by teamLab」など。2月からシリコンバレーでの個展を開催中。また3月からシンガポール、8月から韓国で巨大な常設展開催中。今後、ロンドンや北京、台湾などで開催予定。

チームラボ作品紹介: http://www.team-lab.net/jp/
チームラボInstagram: https://instagram.com/teamlab_news/
チームラボFacebook: https://www.facebook.com/TEAMLAB.inc
チームラボtwitter:https://twitter.com/teamLab_net
チームラボYouTube: https://www.youtube.com/c/teamLabART

【あわせて読みたい】

※楽しそうすぎ!ウルトラテクノロジスト集団・チームラボのオフィス拝見

※おしゃれすぎ!最先端IT企業には飛行機が置いてあった【連載・会社SNAP】

※プロヴァンスを五感で楽しむ!ロクシタン×チームラボの夢コラボが美しすぎ

※エンジニア男子は結婚に向いている!その理由と正しい出会い方とは

※ 美容業界のレジェンドが語る処世術「働く女性に最も大切なのは『俯瞰力』」