ポケモンGOの相棒、「ピカチュウ、キミに決めた!」人、めっちゃ多いぞ

約2か月が経ち、リリース当初のあの日本全土を巻き込んだ熱狂に比べると、だいぶ熱が落ち着いてきた気もする『ポケモンGO』。

GO

「最近あんまりやってない」と言う人が増えてきている気がする中、私はコツコツとお台場や代々木公園などに通い、コツコツとレベル26にし、コツコツと118種集め、コツコツとまだ見つけていないポケモンリストと生息地一覧や、進化に必要なアメ数をエクセル管理して、コツコツとゲームを進めています。

頑張ろう
コツコツ。仕事か。☆印はお台場に出やすい子たちです。お台場に住みたい。

 

さて、そんな『ポケモンGO』ですが、先日のアップデートで、「相棒」機能が追加されました。「相棒」として指定したポケモンがトップ画面に表示され続けてかわいいです。もちろんそれだけでなく、そのポケモンによって定められた距離を歩くと、進化や強化に必要な「アメ」がもらえるなど、「もっと早くから欲しかった……!」という実用的な機能です。

この「相棒」機能を機に、なんとなく放置していた『ポケモンGO』をやり直した、という方もなかなか多いようです。

というわけで、どのポケモンを相棒に選んだかを男女104名に調査してみました。その結果を発表します!

 

◆最も多かったのは……やっぱり、ピカチュウ!…33%

「ピカチュウ」と答えた人が、圧倒的第1位!

やはりポケモンの象徴的存在、永遠のアイドル。「ピカチュウ、キミに決めた!」を実行した人がかなりの割合を占めました。個人的体感としても、「相棒設定したー」と、TwitterやInstagramなどのSNSに写真が多くあがっていたのもやはりピカチュウ。

いやーしかし、現在日本でプレイしていると、手に入るポケモンは約140種もいるのに、ひとり(?)でぶっちぎりのシェア3割以上を誇るピカチュウ……さすがです……。

 

◆アメが手に入りにくいレアな子…27%

この「相棒」機能、「レアな子たちを一度ゲットしておけば、アメを集められる! よっしゃ!」という思いが強かったため、これが1位だと思っていました。

多かったのは、「ラプラス」「カビゴン」などの、野生でもなかなか現れない、かつ、10kmタマゴでの登場頻度もさほど高くないという、なかなか手に入らないけれど、CPの上限が高いなど、強いポケモンたちのアメを集める方。

また、そこまで「超レア!」というわけでもないけれど、図鑑コンプリートを目指しているチームは、なかなかそのポケモンがよく出る場所がなく、アメを集めにくい……という「ベトベター」「ドガース」を相棒指定している方も多いようです。個人的には最終進化までに125個のアメが必要、かつそんなに出てこないのに、1kmでアメがもらえる「イシツブテ」がかなりコスパのいいポケモンだと思います。

 

◆それ以外の、とにかく自分が好きな子…30%

結局 「アメが集められる」というのももちろん大事だけれど、それより何より「好きなポケモンを連れて歩ける」というのが楽しい、という方のほうが多いようです。

現在はアイコンで画面左下に出続けるのみですが、、そのうちマップでも常に表示されて、本当に連れて歩けるようになったら理想だな……と思うので、いつかのアップデートでそうなることを期待しています。あと、「カメラ」機能、野生のポケモンとして登場したときしか現状使えない気がするので、捕まえたポケモンに対してはいつでも使えるようになってほしいです。(希望)

私はラッキーが好きなので早くラッキーを相棒にしたいです。いくら10kmタマゴを孵化させてもなかなか出ません。ラプラスはいっぱい孵化して手持ちに4匹いるのに。ぐすん。誰か交換して。

また、御三家(ヒトカゲ・ゼニガメ・フシギダネ)のいずれかを指定した人が10%。もちろん他のポケモンに比べると指定されている割合はわりと高いかと思いますが、思い入れを持っている人が多そうな割には、思ったより少ない……?

 

ちなみに私の相棒ですが、正直効率を求めています。まだ進化のためにアメを集めたい子たちで、かつ「1km」の距離でアメを手に入れられる「ピカチュウ・プリン・ピッピ」を適宜ローテーションしています。

さて、あなたは相棒ポケモン、どの子にしました?(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※「ポケモンGO」レベル20にして思った、ガチでやるべきこと・やらなくていいこと

※手元にないと不安?あなたそれ「スマホ依存」かも!チェックポイント12

※効果激減!ポケモンGOダイエットで「やってはいけない」5つの掟

※かわいすぎでしょ!モンスターボール指輪入れ&ポケモンシルバーリングが登場

※眠れない夜、スマホがダメならどうすれば?プロに聞く安眠術