メシテロかよ!?名店の肉やら海老やら水餃子やらが美味すぎた!

みつめさんは今日も完食,FUJIMARU,山崎童々,ツレヅレハナコ,肉山,味坊
多くの人が来場されたスタンディングの店内は、アルコールとおいしい料理で熱気ムンムン。私も、原画が並んだカウンターで、オーダーしたお料理を堪能しました。このおいしさを写真で届けられないことが本当に残念です。

みつめさんは今日も完食,FUJIMARU,山崎童々,ツレヅレハナコ,肉山,味坊
皆さんの食事が一通り終わったところで、著書の山崎さんと原案・協力のツレヅレさんのトークショーが行われました。
本作の誕生は、3年前に人気ブロガーのツレヅレさんのトークイベントにご夫婦で来場された旦那さまが編集者だったことから、話が始まったそうです。ツレヅレさんは初めての漫画の原作作業に「好きなお店でワクワクできたら」と話を受け入れましたが、作業が後半になるにつれて「編集者の“顔は笑顔で、心は鬼”でした」と笑いながらも当時を振り返りました。
一方、大阪在住の著書の山崎さんは初めてのグルメ漫画に「“やるぞ!”ではなく気が付いたら、やることになっていた」そうです。
そんな山崎さんをツレヅレさんは「東京の先入観がなくって良かった。1日4軒は本当にもったいない」と、山崎さんが東京に滞在する1日4軒を2日間で回る強行スケジュールの話や、主人公みつめさんの「グル眼」誕生エピソードなど、ここでしか聞けない話しに、皆さん興味津々に聞き入っていまいた。

みつめさんは今日も完食,FUJIMARU,山崎童々,ツレヅレハナコ,肉山,味坊
最後はじゃんけんで、山崎さんからイラストプレゼントと、ツレヅレさんから予約の取れない「肉山」さんのご招待券プレゼントなども行われ、目もお腹も心も楽しめたイベントは終了しました。

リアルに“みつめさん”を経験した今回のイベント。名店の料理が気になる方はぜひ、『みつめさんは今日も完食』を読んでみてくだあいね。いまなら、お試し読み( http://spi-net.jp/monthly/comic040.html )も可能です。(平山正子)

【あわせて読みたい】

※いつもの料理がワンランクアップ!ロブション監修の「グルメだれ」がすごいらしい

※間違いない!京都に行ったら必ず食べるべき「京寿司」の名店4

※今が旬!東京で食べられる「とうもろこし」の美味しい名店3つ

※「胸元がパカパカしない」って本当?現役バレエダンサーが新感覚ブラジャーを語る

※上野樹里、義理の母とレミパンで料理も♡「結婚っていいと思います」