アミューズの先輩たちは異常?魅力的で“2.5枚目”なハンサムたち

アミューズ所属の若手俳優によるファン感謝祭、通称「ハンサム」。10周年を迎えた2014年には、過去最大規模の総勢25人の出演者で「SUPERハンサムLIVE」を行い、「ハンサム」歴史もひと区切り。

それから2年……この冬、新たなハンサムが加入し、装いも新たに「ハンサム」第2章がスタートします!

“ハンサムな人たち”の4回目として松島庄汰さんと水田航生さんのインタビューをお届けしていますが、後半は、「ハンサム」にまつわる話を掘り下げていきます。

松島庄汰,水田航生,ハンサム,インタビュー,アミューズ

(左/水田航生さん、右/松島庄汰さん)

 

Woman Insight編集部(以下、WI) おふたりの「ハンサム」での想い出のステージを挙げるならいつどんなシーンですか?

水田航生さん(以下、水田) 僕らは「ハンサム」の始まりも一緒なんです。

松島庄汰さん(以下、松島) 2009年だよね。僕は子ハンサムだったけど。でも水田さんの想い出のステージを挙げるなら、やっぱり2012年でしょ! 冒頭! う~ん、言葉では伝えにくいので映像でお見せしたいんですけど……

水田 いや、伝えられるやろ(笑)。その年、ひとりずつ紹介されながら登場して、全員がそろって「ハンサム」がスタートするという演出で、一発目に僕が2階のポップアップから出てきて踊るというシーンがあったんです。公演のいちばん最初に登場するので、会場の声援をひとりで浴びている状態ですからね。あれは本当に気持ちよかった! その年は、ハンサムのオリジナルCDも出して、自分たちの曲をたくさん作って披露したのも初めてだったんです。だからすごく思い入れもあります。その年、庄汰は何していたっけ?

松島 僕は回転して真っ直ぐ歩くっていう……。

水田 ああ~あれね。それで?

松島 サビ部分に、子ハンサム6人で目立つ場所で踊らせてもらいました。……僕はそこで大失敗しまして。6人で“Cジャンプ”するのが最後のフィニッシュだったのに、僕が飛んで着地した頃に、他の5人が飛び始めるっていう。

(一同笑い)

松島 佐藤健くんとか三浦春馬くんとか、子ハンサムが目立つように、みんなが手を叩いて盛り上げてくれているんですよ。その中で僕だけひとり失敗して、“スン”と立ち尽くしてました(笑)。

水田 さすが! その頃からいろんな意味で一歩先を行っていたんだね(笑)。

松島 人と同じことをしても意味ないからね(笑)。

松島庄汰,水田航生,ハンサム,インタビュー,アミューズ

WI それは忘れられない思い出ですね(笑)。みなさんに「ハンサムな人のハンサムな話」を共通でお聞きしているのですが、おふたりが思う「この人、ハンサムだなぁ」と思ったエピソードを教えてもらえますか?

松島 平間(壮一)くんとかうえたく(植原卓也)さんとか……航生くんとか、ダンス経験者のメンバーって、ダンスができない人とか仕事でダンスのレッスンを受けない人に、やさしく教えてくださるんです。でも、同じことを何度もやるし、何度も聞かれるわけじゃないですか。それを嫌な顔ひとつせず教えてくださるのが、僕にとってはすごくありがたいことです。先生に一回教わっただけでは覚えられないので、本当に感謝しています。

水田 確かに、覚えは悪いね(笑)。

松島 全然頭に入ってこないんです(笑)。一度、SHUNさん(ダンスの先生)に、ダンスの覚えが悪くてさんざん怒られたことがありました。「不真面目だな。練習もやっていないんだろ」って。でもだんだん年数を重ねていって、ある年の打ち上げで言われたんですけど、「本当に不器用なんだな。やらないんじゃなくて、できないのがわかってからは、怒るの止めたんだ」って(笑)。ダンスができないのが僕の欠点ですね……なんでできないんでしょ。

水田 やっぱり人より一歩先にいってるからじゃないかな(笑)。

松島 そうか……超人類?(笑) でも運動はすごくできるんです。

水田 ハンドボール部の主将だったしね。

松島 そう。僕、賀来賢人くんとバスケをしに行ったときも、「どうした?」とビックリされるぐらい上手かったんですよ。球技は得意で、賀来さんがその日から僕を人として認めてくれるようになりました(笑)。水田さんは球技できます? ……あ、できるのか。

水田 わりと僕、なんでもできちゃうタイプ。

松島 ……イラつくなぁ。

(一同笑い)

水田 僕は、面白いことができる人たちを「ハンサムだな」って思います。庄汰もそうですけど、今回出ない賀来賢人や平埜生成、あとは辞めてしまったけど“レジェンドハンサム”と呼ばれる柳澤貴彦とか……決まってはいないけど、ハンサムメンバーの中でなんとなく役割分担があって、“お笑い”を担当しているメンバーの挨拶やコント的な要素は、見ていて感心しますね。格好いいことはみんなそれなりにできるので、プラスαで面白いことができる人たちは、エンターテイナーだなって。チーム・ハンサムって、2枚目も3枚目の役もできる、2.5次元ならぬ“2.5枚目”が多くて(笑)、だから、庄汰のオネエも「ハンサムだな」と本当に思うんですよ。……8割気持ち悪いと思ってますけどね(笑)。

松島 2割格好いいと思ってくれているなら十分です。