アラサー衝撃。今の女子高生の制服は「ひざ丈スカート×短めソックス」になってるらしい

Q.制服の靴下は何が流行っている?

靴下の長さ

1位:短め 44.2%
2位:くしゅくしゅ 30.5%
3位:ハイソックス 15.6%
4位:くるぶし 5.8%
5位:三つ折り 1.3%

 

1位はかなりダントツで「短め」。確かに言われてみると、街で見かける女子高生たちは「ひざ丈スカート×短めソックス」のバランスが多いような……。

ところで、く、くしゅくしゅってなんですか。10年前にはさほどなかった文化がいきなり2位に君臨しています。90年代の女子高生文化を代表するルーズソックスとはまた別物のようです。ちなみにルーズソックスの方も0.6%ほどいるそうです。逆になぜルーズソックスを取り入れているのか気になるところです。(あったかいから?)

そして何より、10年前のあの頃は「ミニスカ×紺のハイソ」のバランスしか考えられなかったわけですが(ハイソックスのロゴはEASTBOYの自由の女神マークが威張れる)、ハイソックスは今や15.6%……。私たちが永遠だと思っていたスタイルは過去のものになっていると言ってもよさそうです……。

 

10年ほど前は、当時雑誌『Popteen』モデルの益若つばささんに代表されるように、時代の中心はギャルたちにありました。しかし今は、誌名通りティーン誌である雑誌である『Popteen』を見ても、『Seventeen』を見ても、あの頃のギャルたちとはどこか違い、派手一辺倒から清純派に寄っていっている傾向があるような気がします。

折ったり切ったり、ちょっと無理してパンツが見えそうなミニスカートにするよりも、ひざ丈のスカートを自分らしく着て動きやすく活動する、という傾向なんでしょうか……。
時代って、本当に変わるものですね。なんて、しみじみしてしまうのでした。(後藤香織)

 

情報提供元:フリュー株式会社「GIRLS’TREND 研究所」

★Woman Insight編集部ではライターを募集中です!詳しくはコチラ→ https://cancam.jp/staff

【あわせて読みたい】

※目からウロコ!女子高生が使うSNS恋愛テクが策士すぎ

※「昭和生まれ」は無理…「平成生まれ」がいいね!と思ってしまう瞬間・4つ

※成人男子に聞きました!JK?JD?etc…付き合いたいのはぶっちゃけどれだ?

※彼氏の写真をSNSに投稿するのってアリ!?今どき女子大生&女子高生に聞いてみた

※昭和と平成の恋愛ジェネレーションギャップあるある4連発!