アラサー衝撃。今の女子高生の制服は「ひざ丈スカート×短めソックス」になってるらしい

Woman Insight編集部の後藤です。アラサーです。

私が女子高生だったのは早10年前です。10年経てばさまざまなことが変わります。
10年前のあの頃、スカートは折ったり切ったりして、ミニスカートにするのが当たり前でした。みんなスタイルが良く見える気がするし、ミニスカートにハイソックスは、女子高生の永遠だと思っていました。

 

しかしそんなことはないそうです。

 

女子高生・女子大生の動向調査・研究機関である『GIRLS’TREND研究所』の、女子高生154人への調査によると、今の主流は……。

女子高生

 

Q.制服のスカートの長さは、どのくらいですか?

スカートの丈

1位:ひざ丈 37.7%
2位:ひざ上5cm未満 29.9%
3位:ひざ上5cm以上 21.4%
4位:ひざ下5cm未満 9.7%
5位:ひざ下5cm以上 1.3%

 

ひざ丈が1位です。この結果を見ても、アラサーはにわかに信じがたいです。
最近ファッションも「ミニ丈」から「長め丈」のボトムがずっと流行していますが、その影響もあるのでしょうか。
私たちアラサーが永遠だと思っていた「ひざ丈5cm以上」は全体の約2割です。あの頃の主流は、もうどうやらメインストリームではないらしいのです……。

 

ひざ丈とひざ上5cm未満で約7割ですよ。10年前、関西のほうでは長め丈が流行っていると小耳にはさんではおりましたが、全国的傾向になっているんですね……。

ちなみに、靴下の調査結果もアラサーたちが見ると、おそらくかなり衝撃的です。