夏バテの原因が「寝具」であることに気づいている人はとても少ない

なんとなく体がだるかったり、食欲不振だったりと、こんなに暑いと「夏バテ」にもなりますよね……。

そんな夏バテについて気になる調査結果が届きました。それは、夏バテには「睡眠」、「寝具」が関係しているというものです!

夏バテ,睡眠,寝具,寝不足,実感,睡眠満足

夜でも暑くて眠れず、睡眠不足になることはありますよね。そのため、寝る時にクーラーをつけっぱしにするか悩むことはありました……。ですが、夏バテには、もっと根本的に「寝具」と関係があるようなのです。

 

今回参考にしたのは、株式会社大塚家具が20歳~59歳の男女995名に対しておこなった「睡眠に関する意識調査」です。さっそく結果を見ていきましょう!

 

■夏バテによる睡眠不足、その根本的な原因は「寝具」にあった

睡眠に関わる「寝具の満足度」と「夏バテ実感の有無」の関係性について聞いてみると……?

夏バテ,睡眠,寝具,寝不足,実感,睡眠満足

【夏バテを実感する】■とても満足している 3.1 ■やや満足している 42.7 ■やや不満である 38.7 ■とても不満である 11.0 ■わからない 0.5

【夏バテを実感しない】■とても満足している 7.3 ■やや満足している 51.1 ■やや不満である 29.8 ■とても不満である 4.7 ■わからない 7.1

夏バテを実感している人の49.7%の人が「寝具」に対して「不満」があると回答しており、夏バテを実感しないと回答した34.5%の「不満」に対して、約15%も高いことが判明しました!

この結果により、夏バテを実感するか否かは「睡眠」の満足度だけでなく、「寝具」の満足度も大きく関わってくると言えそうです。

 

そこで、夏バテの症状としてよくみられる「睡眠の悩み」についても聞いてみました。

夏バテ,睡眠,寝具,寝不足,実感,睡眠満足

Q.睡眠についての悩み・不満はなんですか? (n=995、複数回答)

精神的な疲れ、ストレス 34.6
睡眠時間の不足     30.8
眠りが浅い       25.9
眠る前テレビ、スマホ・PCをする 18.6
運動不足            18.1
悩みごと、不安         16.6
身体的な疲れ          13.7
夜更かし、夜型生活       11.8
枕があわない          9.1
寝室の環境が悪い        6.4
マットレスがあわない      6.2
他の寝具があわない       0.0

「精神的な疲れ、ストレス」が34.6%と最も高く、次いで、「睡眠時間の不足」30.8%、「眠りが浅い」25.9%という
結果になりました。

そして、夏バテの実感と関係性が高いと考えられる「寝具」(マットレス・枕・他)が原因と答えたのはわずか15.3%(内、「枕があわない」9.1%、「マットレスがあわない」6.2%)と、「眠る前テレビ、スマホ・PCをする」が原因と答えた18.6%よりも低い結果となりました!

この調査より、「寝具」が夏バテの原因の一つであると考えている人がとても少ないということも判明しました!

 

「夏バテ」で睡眠不足の原因は感じるものの、そこから「寝具が悪いかも!」と気づく人は少ないとのこと。私も、寝不足の原因で、睡眠時間が少ないからとか、悩みや悪夢をみたせい……なんてのは考えますが、もっと根本的に「寝具」を見直す、ことを考える回数が年に1回あるか、ないかぐらいだなと気づきました。

今回の結果を知って、「夏バテ」で睡眠不足を感じているけど、快適な気温にしたり、睡眠時間を増やしたりしても、あんまり改善してないな、と思っていた人は、急いで「寝具」の見直しをしてみてはいかがでしょうか。(かすみ まりな)

情報提供元:株式会社大塚家具

 

【あわせて読みたい】

※冷え、むくみ、夏バテ、下痢…「夏の体調不良」の即効解決法を教えます!

※熱帯夜のエアコン、つけて寝る派VS消して寝る派、多いのどっち?

※「栄養ドリンク」と「エナジードリンク」の違い、知ってる?

※もう、蚊はイヤッ!蚊に刺されない方法4選

※それ夏バテじゃないから!夏特有の「ハイテンションバテ」にご注意