テミンは“欲張り”?「何回でもひとめ惚れしてもらえるのが理想」

SHINee,テミン,Taemin,さよならひとり,インタビュー

Woman Insight編集部(以下、WI) ミニアルバム『さよならひとり』には、リード曲の「さよならひとり」やブルーノ・マーズが手がけたことで話題となった「Press Your Number」の日本語verも含む全5曲が収録されていますが、今回のアルバムのコンセプトを教えてください。

テミンさん(以下、テミン) 今回のミニアルバムは、それぞれ個性の違う5曲で仕上がっています。それと、僕の内面的なものも表現できたらなと思って作りました。この一枚で、いままでとは違う姿、SHINeeとは違う音楽の世界観を見せたいと思ったんです。リード曲の『さよならひとり』は特に、アジアンテイストな雰囲気をたくさん感じられる一曲です。今回、ダンスの振り付けを菅原小春さんにお願いしたのですが、繊細な歌詞の感情をダンスでうまく表現出来ているんじゃないかなと思います。

 

WI 内面的なものを表現したかったとおっしゃっていましたが、いまのテミンさんの心境にいちばん近い曲はどれですか?

テミン 特に、「さよならひとり」と「世界で一番愛した人」という曲。この2曲は、僕がいままでいちばんトライしたかった曲のジャンルでもあるんです。

 

WI 一曲をひとりで歌うのはもちろんですが、日本語でしっかり歌い込む曲も多いので、慣れているとはいえ、レコーディングは大変だったのでは?

テミン 詩的な表現の歌詞に感情を込めて歌うのが難しかったですが、ディレクターさんが二人三脚でていねいに教えてくださったので、僕はそれについていったという感じです。たとえば『さよならひとり』は、「孤独な武士みたいな感情を持って歌ってみて」という感じで。僕はそれでディレクターさんが考えているイメージを理解して歌うことができましたが、それを僕がきちんと表現して、ファンのみなさんに伝わっているのかなという不安は少しあります(笑)。

 

WI 5曲でも聴きごたえのある一枚だと思いました。たぶんファンのみなさんにも伝わるのでは? レコーディング中、ご自身で手応えみたいなものを感じた瞬間はありましたか?

テミン 正直、まだ足りないこともあるのですが、今回のアルバムをきっかけに、僕の音楽の世界観が広くなりました。さらに成長して、大人になった僕の姿をこれからもっと見せていきたいと思います。

 

WI アルバム制作中やPV撮影で、思わずテンションが上がるような出来事はありませんでしたか?

テミン PV撮影のために菅原小春さんとお会いして、最初に振り付けを見たとき、僕が想像していた通りの振り付けをしてくださって、すごく嬉しかったし、満足感にあふれました。PVは、ほとんどCG撮影で、何もない緑のバックで踊ったんです。だから、撮影しているときは「いま踊っているのがどんなふうにPVになるんだろう」と想像しながらやっていました。それで、黒い衣装のときはダークなイメージで、明るい衣装だったら美しく見せるように踊ったりしていたのですが、僕にとって新しい試みでしたし、それがけっこう楽しかったです(笑)。ファンのみなさんはどう思ってくれるかな?と期待もしています。

 

WI では「さよなら」というワードから、質問です。友だちとご飯を食べたり遊んだりした別れ際、テミンさんは“送ってもらう側・送ってあげる側”、どちらのほうが多いですか?

テミン 僕は「送ってもらう」ほうです(笑)。よく遊んでいる友だちの中で、僕の家がちょうど真ん中なんです。それで僕の家の近くで遊ぶことが多くて、最後はみんなが僕の家まで来て、バイバイって解散(笑)。僕もときどきは、見送ってあげますよ。でも気持ち的には、みんなから見送ってもらうほうが好きです(笑)。

 

WI (取材当時)テミンさんの誕生日が目前なので、振り返ってみてどんな1年でしたか?

テミン この1年、僕は一生懸命過ごそうと思っていました。海外もたくさん行ったし、韓国でのソロアルバム、日本のアルバム準備とか、1年間ずっと忙しかったですけど、いつもファンのみなさんやスタッフのみなさんと過ごすことができたので、すごく楽しかったです。今年は、ちょっとだけお休みして(笑)、その後はまた全力で頑張ります。楽しみながら!

 

WI 5月まで行われた全国ツアー「SHINee WORLD2016~D×D×D~」では、パフォーマンスはもちろんのこと、日本語でのMCにファンが盛り上がる場面が印象に残っていますが、5人のトークはアドリブですか?

テミン ステージに上がる前に、僕たちが話したいことを一度整理しますが、コンサート中のやり取りはほとんどアドリブです(笑)。やっぱりライブでは、その日の気持ちを自分たちの言葉で伝えたいですよね。その僕たちの気持ちが伝わって、ファンのみなさんとコミュニケーションできたのかな?って思っています。

 

WI 特にテミンさんの「原動力」に会場がわいたのが面白かったですよね。3文字以上の漢字を最近も何か覚えましたか?

テミン もちろんです! 「紆余曲折」……「行きつけの店」……

 

WI ふたつめのは漢字……ではないですね(笑)。

テミン あ……(笑)。でも漢字じゃないですけど、これも覚えました。「噂をすれば影がさす」! スタッフさんが楽屋にいて何か起こったときとか、その状況にぴったりな日本語を教えてくれるんです。だけど、僕が最近よく使う日本語は「行きつけの店」です(笑)。