約5割が経験している夏太りの原因、実は「食欲不振」だった!

夏は暑くて汗をかきやすいし、食欲も落ちるから、やせてるかも~♪ と思っていたら、あれ? 体重が増えている~!! なんて経験ありませんか?

株式会社ネオマーケティングが全国の20歳~69歳の男女1000名を対象に行った調査によると、実は夏に太った経験があるという人は全体の約4割。女性に限ると半数近いことが判明。では何で夏に太りやすいの?

その理由を調べてみると意外な事実が明らかに! 今すぐ改善できる夏太り予防策とは?

2715167ad107982190de65bc144102f5_s

 

まずは太る原因として考えられる「食事」について考えてみましょう。

回数について尋ねてみると、他の季節と比べて三食きちんと摂れていないという人が全体で39.6%。特に女性は4割を超えることが明らかに。その原因と思われる食欲不振については、約半数が「経験あり」と答えていることがわかりました。

ではどの食事が一番摂れていないのでしょう。

「夏太り経験有」の人は、「朝食」と答える人が圧倒的に多く64.1%。一方「夕食」については、「夏太り経験無」の人の方が採れていないことがわかります。朝食を採らないと、身体のリズムが崩れやすく、食欲不振にもつながります。日中のエネルギー不足にもつながり、体調を崩す原因にも。これも夏太りの原因につながるようです。

続いて他の季節に比べてよく摂っている食べ物をチェック。

ダイエット,夏太り,太る,原因,痩せる

全体では「そうめんや冷やし中華などの冷たい麺類」が最も多く72%、次いで「冷たい甘いデザート」や「清涼飲料水」が上位に。これを「夏太り経験」別に見て行くと、「夏太り経験有」の人の方が、特に「冷たい甘いデザート」「ビール等のアルコール類」「丼類」「油っこいメニュー」「パン類」を多く摂る傾向があることが判明。

「食欲がないからせめて栄養があるものを」とか「とりあえず簡単に食べられるものを」と思って摂った食事って、夏太りの大きな要因になるようです。

 

では太る原因である「運動不足」についてはどうでしょう。ほかの季節に比べて運動をしているかを尋ねてみると、やはり「しない」という人が多く全体の約75%。しかしこれを「夏太り経験」別に見ると、意外にも大差はなく、ここは夏太りの大きな原因にはつながっていないことがわかりました。

ちなみに夏に運動をしない理由を聞いたところ、最も多かったのは「暑いから」で全体の7割。次いで「汗をかくから」「熱中症になるから」と続きました。「夏太り経験」別に見ると、「夏太り経験有」の人の方が多くの理由を挙げていることから、「運動」に対する拒否反応は若干大きいのかもしれません

最後に、みんなが思う「夏太りの原因」について尋ねてみました。

 

◆みんなが思っている「夏太り」の原因ランキング◆

1位 水分の摂りすぎ(72.0%)
2位 運動量が減るから(48.0%)
3位 室内にいる時間が長くなるから(37.8%)
4位 夜食べる時間が遅くなるから(17.9%)
5位 食欲が減るから(12.2%)
6位 汗をかくから(5.3%)

圧倒的に多かったのは「水分の摂りすぎ」。次いで「運動量が減るから」「室内にいる時間が長くなるから」で、食事についてあげる人は少ないことが明らかに。ここに「うっかり太り」の原因があるのかもしれません。夏は無理に運動をするより、食事について考えた方がよさそうですね!

夏は始まったばかり。まだまだ夏太り対策、間に合うはず!!(いしかわちえ)

情報提供元:ネオマーケティング

 

【あわせて読みたい】

※ダイエット料理のプロに聞いた!夜遅くや食べ過ぎの翌日って、何食べたらいいの?

※ダイエット料理のプロに聞いた!1週間でやせたいとき、コレは食べちゃダメ!

※えっ、ウソなの?ダイエットにまつわるウワサの真相をプロに聞く

※蛯原友里の産後ダイエット法が、産後じゃなくても超参考になる!

※本当にやせたい人だけ読んでください。本気のダイエットの掟、7か条