【直筆カードプレゼント】MINMI「喜怒哀楽のすべてが、人生には重要」【インタビュー 後編】

minmi,FREEDOM aozora,フリーダム,Life is Beautiful,ミンミ

7月27日にニューアルバムをリリースする、シンガーソングライターで、ライブも精力的にこなしながらも、プライベートでは3人のお子さんがいるシングルマザーのMINMIさん。MINMIさんに行ったインタビューの後編です。

前編では今夏、行われますMINMIさんプロデュースの大型野外フェス『FREEDOM aozora 2016』についてと、子育て論をお届けしましたが、後編はニューアルバム「 Life is Beautiful 」や、ひとりの女性としてのMINMIさんをお届けします。

Woman Insight(以下、WI) 7月27日にアルバム「Life is Beautiful」が発売されます。どのようなアルバムでしょうか?
MINMI(以下、MM) 私のなかで、離婚があったり、人生の大きなターニングポイントだった1年でした。でも場面場面で起こる感情や出来事、喜怒哀楽のすべてが、全部人生には重要で、いままでだと幸せとか笑顔とか、陽の部分を美しいものと思っていたけれども、陰の部分も含めて“美しい”と思える、そんなアルバムになっています。切ない曲や悲しい曲もありますが、それが新しいことが始まる期待であったり、別れの悲しみさえも、音楽になると美しい音楽になる“人生って美しい”一言でいうとそんなアルバムです。今までのMINMIのアルバムの中では、“ハッピー”“ラッキー”“元気”のイメージが強かったと思いますが、今回のアルバムは、また違った要素の、でも最終的にはすごくもっと深みのある前向きさを感じてもらえると思います。

minmi,FREEDOM aozora,フリーダム,Life is Beautiful,ミンミ

WI お気に入りの1曲を教えてください。
MM 選びづらい……。今回リード曲にさせてもらっている曲「Friday Night」が、このアルバムを代表する曲だと思っています。14年間ずっとセルフプロデュースで作ってきたんですが、今回は尾崎豊さんのプロデュースをされていた須藤晃さんという、すごく尊敬しているかたにプロデュースしていただいた曲なんですね。とても気に入っています。

WI だれに聞いてほしいですか?
MM まずは、ファンの皆さんに聞いてほしいです。須藤さんが「今この年齢で、結婚して、ママになって、離婚もして、人生の大きな経験を全部してきた40歳の女性。それなのに『オシャレでまだまだ人生を楽しむのよ』と言っているMINMIさんだからプロデュースしたい」と言ってくださったんです。それが本当に嬉しく思って。“ファンの皆さんが、いちばん離婚の衝撃があって、心配してくれている”という気持ちがあるので「これからだぜ! MINMIは!」と逆にファンのかたに聞いていただきたいです。

WI どのような曲ですか?
MM 「アクティブでスタイリッシュママわたしがMINMIよ」って自己紹介から始まります。それは「まだMINMIを知らない人に、知ってもらうべきだから、自己紹介から入ろう」と言ってくださって。私を、知らない幅広い世代のかたに「どんなことを歌っているの」っていう素直な気持ちで聞いてもらいたいですね。

WI 印象的な歌詞はありますか?
MM さびの部分が「大人になりたいね。恋なんてシューティングスター」って素敵な歌詞なんです。4歳の娘が「おとなになりたいね~♪」って歌うんですよ。それがすごいかわいくって(笑)。“大人になりたい”って小さい時も思うし、大人になったのになりきれなくって思ってる。本当にエイジレスで、世代関係なくみんなが思っている。「なかなか簡単に大人になれない!」っていう、本音を代弁してくれる歌詞を作ってくださったんです。