授乳スペースがある!? 若旦那が農業を!? 夏フェス「FREEDOM」って知ってる?

シンガーソングライターのMINMIさんが発起人となって2008年にスタートして以来、東北・淡路島・九州で開催され、大自然の中に素晴らしい音楽とピースフルな空気が漂う音楽フェスティバル「FREEDOM」をご存じですか?

DSCF4459

……といっても私も最近このフェスを知ったのですが、このフェス、普通のフェスとはなにかがひと味違うんです。「授乳スペースがある」「プレイベントでゴミ拾い」「子どもが参加できる林間学校がある」など、「なにそれ!?」と気になる企画が満載。

そんな「FREEDOM」フェスを大紹介します!

 

【1】まさかの授乳スペース完備! 女性比率のほうが多いフェス。

3会場共通背景付きロゴ

自身も3児の母であるMINMIさんのはからいで、なんと「FREEDOM」は授乳スペースが完備されているんです。野外のフェスはお手洗いにさえ事欠くこともままあるのに、なんと授乳スペース……! 子連れでも参加しやすいフェスになっていることもあってか、来場者の6割が女性。淡路島で33,000人、宮崎で16,000人、宮城で11,000人を動員する大型フェスに成長しています!

 

【2】開催地の選定にも、深い理由がありました。

「FREEDOM」の存在を知ったとき、なぜ「宮城・淡路島・宮崎」なの? という疑問がありましたが、それには深い理由がありました。

【3】で紹介する、海辺のゴミ拾いなどをはじめとした、それぞれの地域に根差した活動をしているFREEDOM。そう、かつて阪神大震災の震源地だった淡路島。口蹄疫問題と闘い続ける宮崎。そして東北地方太平洋沖地震で大きな被害を受けた東北……。それぞれの土地を応援するべく、この3地域を選定したようです。

 

【3】プレイベントで、なんと若旦那さんがゴミ拾い!

『FREEDOM aozora 2015 九州 プレイベント in 日向』 開催レポート画像2

フェス自体は、8月22日(土)に宮城県で、8月29日(土)・30日(日)に淡路島で、9月5日(土)に宮崎県で行われるのですが、フェスを盛り上げるためにたくさんのプレイベントが行われています。

例えば今年の5月17日(日)には、「日本の渚100選」にも選定され、海水浴・サーフィン・地引き網が楽しめるうえにウミガメの産卵地でもある美しいビーチ、宮崎県の「お倉ヶ浜」にてビーチクリーン活動を実施。

MINMIさんの夫である若旦那さんが指揮をとり、ゴミとの戦いに出陣したものの、拾うモノを見つけるのが大変なほどキレイで、“向かうところゴミ無し”状態。宮崎の自然の美しさや、それを守り続ける地域の方の努力を実感したそうです。

フェスの終演後にもアーティスト本人が率先して会場のゴミ拾いを行うなど、非常に自然への意識が高いフェスなんです。

 

【4】淡路島では「FREEDOM」農園実施!実際に野菜を収穫します。

若旦那 画像

「地域の魅力をあらためて発見すること」がテーマの、夏野菜収穫体験イベント「FreedomFamwork in Awajishima」が、プレイベントの一環として6月21日に淡路島にて実施されます! 「FREEDOM」を手掛ける若旦那さんと、一般応募者が一緒に夏野菜の収穫をし、BBQの食材として参加者全員で味わえます♪ 「若旦那さんが農作業」という、超レアなイベント。申し込みは6月16日までと短期間なのでご注意を。

現在応募受付中。応募はコチラから→ http://www.artribbon.co.jp/

 

【3】小中学生限定! 東北ではフェスの裏側に密着できる“林間学校”開催決定!
FREEDOM林間学校
「大人だけでなく、子どもたちにとっても楽しめる夏フェス企画を作りたい!」という思いを持っているMINMIさん。そんな強い思いから、なんと宮城県の開催地であるみちのく杜の湖畔公園で小中学生限定の林間学校を企画したそう!

未経験者でも学べる、プロの講師によるダンスレッスンや、フェス本番前後の舞台裏への潜入、大自然の中でのMINMIさんとの合唱……など、フェスの現場を学びながら楽しめる、「フェス留学」。なかなかできない経験がふんだんに盛り込まれています! 小学校1年生から中学校3年生までの25名限定企画。申し込み期限は6月26日までなので、気になる方は早めの申し込みをオススメ!

現在応募受付中。応募はコチラから→ http://freedom-aozora.com/rinkan_gakkou/

 

【5】参加アーティストも超豪華!

SukimaSwitch_AL_SUKIMASWITCH_Main_Yori

先日第3弾アーティスト発表があり、東北エリアにスキマスイッチ、九州エリアにさだまさしさんやサンボマスターの出演と、誰もが知る有名アーティストが出演決定!

ほかにも全エリアでMINMIさんと湘南乃風、会場によって氣志團やナオト・インティライミさん、家入レオさんなど、豪華アーティストが多数集結します!

さだまさし

もちろんまだまだスペシャル企画はあるようで、これから順次発表されていくとのこと……。多面的な展開を見せる「FREEDOM」、夏の終わりの小旅行がてら、お近くの会場を是非訪れてみてくださいね♪(後藤香織)

FREEDOM aozora公式サイト http://freedom-aozora.com/

 

【あわせて読みたい】

※【インサイトSNAP】ULTRA JAPAN来場者のファッションcheck!(1)

※これは行ってみたい!ソロ女性を農業男子がお・も・て・な・し♡

※女子旅をもっと快適に!プロが教える旅行バッグの収納術

※【ドルオタ白書】なぜアイドルのオタクは同じライブに何回も行くのか?その答えは…アレが違うから!

※梅雨が楽しみ!「フライング タイガー コペンハーゲン」の安くてかわいい雨アイテムをいますぐゲット!