今日7月11日は真珠記念日。ジュエリーブランド、ミキモトの創業者である御木本幸吉が約120年前の今日、世界的に最も著名な発明の一つに数えられる真珠の養殖に初めて成功しました。
あの発明王、トーマス・エジソンが後に「私の研究所で発明できなかったものが2つある。ひとつはダイヤモンド、もうひとつは真珠である」という言葉を残すほど、真珠養殖の成功は画期的なものでした。
今日はそんな真珠について、意外と知らないお手入れ方法から、冠婚葬祭時のマナーなど、大人女子なら知っておいて損は無い豆知識を教えちゃいます!
まずは自分に似合うパールの選び方から。
■選び方のポイント:自分に似合うネックレスに出会うには
【サイズ】
・小柄な方や華奢な方、カジュアルに使いたい方は小ぶりなパールを。
・身長が高い方や胸元が張っている方、よりフォーマルな印象に見せたい方は大ぶりのサイズを選ぶとバランスが良く見えます。
【色】
同じアコヤ真珠でもピンクがかったものから白色が強いものまで、1本1本表情が異なります。実際に鏡に向かって何本か合わせてみて、バランスや顔映りをみることが大切です。
【長さ】
チョーカーレングス(約40センチ)の場合、着ける人の首回りに合っていることが、素敵に見える大切なポイントです。長さは珠を足したり外したりして微妙な調節が可能です。
パールも洋服と一緒で、身長や体格ごとに似合うサイズあるんです。皆さん次のパール選びの参考にしてみてください。
ちなみに、パールデビューを考えている新社会人におすすめなのは「一粒パールのイヤリング(ピアス)」です。かっちりとしたスーツスタイルにも、少しカジュアルな社内スタイルにも、シンプルで、清楚で上品に輝くパールのイヤリング(ピアス)は、好印象なアイテムとして重宝しそう♡
お次は意外と知らないパールの冠婚葬祭マナー。