20~30代で出世意欲がある人は8割も!!3人に2人がこっそりしてる努力とは

では、出世を望む人の理由は何なのでしょうか?

 働く女性、出世、社長、ビジネス、キャリア

最も多かったのは、「給与・年収を上げたいから」で約4割。次いで「経験を積みたいから」、「自分の裁量で組織を動かしたいから」がそれぞれ1割ちょっとでした。やはり「高い給料が欲しい!」が最も出世意欲を掻き立てているんですね!

それでは、出世したいと考えている人に、何か自己投資していることはあるか尋ねてみました。すると、何かしら行っている人は64.3%、3人に2人が努力していると判明。では実際にどんなことをしているのでしょう。

 働く女性、出世、社長、ビジネス、キャリア

最も多かったのは「資格の勉強をしている」で1割強。次いで「ビジネス本を購読している」「人脈づくりをしている」「知識を高めるために独学で勉強している」がそれぞれ1割弱。そのほか、ビジネスセミナーやスクール、学校などに通っている人も2割程度いることがわかりました。

こうしてみると、出世意欲がない一部の人を除けば、意外と自己投資をして出世対策をしていることが明らかに。「最近の若者は意欲がない! 努力をしない!」なんて言われていますが、みんな隠れてきちんと努力しているんですね! のんびりしていたら取り残されそうです~。(いしかわちえ)

(※情報提供元:株式会社オウチーノ)

 

【あわせて読みたい】
※働く女子が出世できない理由、2位は「前例がない」1位は「上司が●●だから」

※仕事は好き?出世したい?「意識高い系女子」の実態【働くアラサー調査】

※ちょっと意外…女子が優先したいこと3位「出世」2位「お金」では1位は?

※仕事ができモテて出世が早い!そんな男性に共通するのは、みんな「○○好き」だった!

※ウソだと言って!「男は出世すると、彼女を乗り換える」って…どういうこと?