「渋滞の先頭」ってどうなってるの?気になるその理由とは…

【1】「渋滞」の基準ってあるの?

まず「一般道」と「高速道路」では渋滞の定義が異なるそう。高速道路の場合は、時速40km以下での低速走行、あるいは停止発進を繰り返す車列が1km以上&15分以上継続した状態のことを指します。

 

【2】渋滞の原因って?

高速道路の渋滞は大きく分けて「交通集中渋滞」「工事渋滞」「事故渋滞」の3つに分けられます。「工事」と「事故」はそれにより、車線数が減 少し、渋滞が発生。しかし、NEXCO東日本管内においては、渋滞原因の約7割が「交通集中」だそう。道路の容量以上の車が集中する と自然と車間距離が詰まり、気づかないくらいのスピードダウンでも渋滞につながることがあります。

 

【3】「渋滞の先頭」では、いったい何が起きているの?

交通集中渋滞のうち、約6割が上り坂、および「サグ部」で発生しています。「サグ部」とは、下り坂から上り坂にさしかかる凹部。この2か所では無意識のうちにスピードが落ち、前の車との車間距離が詰まっているので進むことができずブレーキを踏み、それがどんどん連鎖して渋滞につながっていた……ということが多いよう。

1

1

2

2

3

3

4

4

5

5

こうなると、後方の車からは、前方で何が起こっているのかさっぱりわかりませんよね。

そういえば、ずっと渋滞していたのに、突然車の通りが良くなったりしますが、それは渋滞の原因となっていた上り坂やサグ部を通過したから、ということ。

渋滞中、特に運転手の方はどうやり過ごすか悩ましいかと思いますが、こんな豆知識をを思いだし、同乗者の方にお話ししてみてもいいかもしれませんね。皆さま、良いGWを♪(大野康恵)

参照:ドラぷら
http://www.driveplaza.com/traffic/roadinfo/cause/
http://faq2.driveplaza.com/faq/FaqList.aspx?sub=138

【あわせて読みたい】

※渋滞中…猛烈な尿意!トイレなし!おしっこをガマンする科学的な方法があった

※男子が暴露!彼女との旅行でドン引きした瞬間、1位は「●●されたとき」

※旅行の鬼、遠征好きアイドルオタクに聞いた「旅行の必需品」が役立ちすぎる

※3人に1人が被害者に!「海外旅行のトラブル」1位は●●だった!

※成人式で、同窓会で再会!同級生とエッチしちゃう確率の男女差がすごい