■キッチン(給湯室)編:2
洗剤容器&スポンジを変えて、デッドスペースを有効活用
一見、きちんと整頓されていますが、ところどころのアイテムを100円ショップのモノクロに変えていくことで、ぐっと統一感が生まれるはず!
ためしに、洗剤を入れている容器、スポンジを変えてみました。ついでに、以前紹介した、ニュースペーパー柄の三角コーナーも置いてみます。
これならいますぐできますよね。そして、食器類を置いている場所が、なんと三角形! 三角部分が完全にデッドスペースです。手を伸ばしても届きにくいので、折り畳み式の小さな棚を設置。これで、デッドスペースが有効活用できました。
ちなみに、よく使うコップ類(右側)は、布巾の上に直置きになっていたので、コップスタンドに変更。これで衛生面もクリア!
そして、コーヒーメーカーの後ろには、ワイヤーラックと突っ張り棒でDIY。キッチン小物を収納する場所を確保! さてさて、流し台回りがどうなったのかというと、こうなりました。
↓C↓H↓A↓N↓G↓E↓
\流し台回りは、こんなふうになりました!/
変化としては小さいですが、統一感に加えて、使い勝手が少しよくなったかも?
自宅とは違い、編集部のキッチンなので、大改造……とまではいきませんでしたが、賃貸などであまり大がかりなことができない部屋でも、これなら簡単にチェンジできますよね。
さて、次回は、編集部の棚を収納グッズなどを使って、無機質でがらんとしたスペースを“男前”に大変身させていきます!(さとうのりこ)
【あわせて読みたい】
※100均のモノクログッズでおしゃれに変えてみた【棚の収納編】
※部屋のごちゃつきは「白と黒」で解決!100均白黒アイテムが使える【ダイソー編】
※部屋をおしゃれに整理できる!100均で人気のモノクロアイテム【キャンドゥ編】
※100円ショップで買える「防災グッズ」の実力がすごい【今日のインサイト】