イケメン16人大集結!熱すぎる「イケメン付箋」開発裏話を直撃

WI ……なるほど。

「イケメン付箋」企画担当(以下、企画担当) 様々なメーカーさんが多種多様なふせんを出していて、飽和状態にはありました。でもふせんってオフィスでは必ず使うものですし、コミュニケーションツールでもあります。だから、ふせんでもっと面白いことができないか、もっと楽しく使えるものがないか、というところがまずスタートですね。

デザイナー 企画の打ち合わせのときに、いわゆる普通の無難な案を出しつつ、いちばん最後に「……イケメン……いいんじゃないですかね……」と案を話したら、それ面白いね、と。

 

WI この企画、いったいどうやって上層部に通したんだろう……と気になっていたのですが、意外とさらっと通っていったのでしょうか。

企画担当 イケメンの話って、女性なら年齢問わずキリがないじゃないですか(笑)。「イケメン付箋」をやるならこんな職業がいいんじゃないかとか、その話し合い自体がすごく盛り上がって。

日本ホールマーク 広報(以下、広報) 弊社は社長が女性で、開発を担当するマーケティング部も、部門長以外は全員女性ですので、皆が声をそろえて「いいんじゃない!?」となりました。

デザイナー でも、プレゼンが終わったあとは堂々とできたんですが、プレゼン前の準備段階のときは、どうしても周囲の目が気になってしまって……大変でした。突然私がイケメンを描き始めたもので、いったい何をしてるんだ、どうしたどうしたと。だから朝早い時間と、人がだいぶいなくなった夜にひっそりとイケメンを描き続けて準備しました。「新宿 ホスト」とか、会社で普通検索してはいけないようなワードをガンガン検索していました……。

 

WI そのイケメンたちには、たとえば建築作業員(34)には「猫好き」とか、高校生(17)には「妹思い」とか、ひとりひとり非常に細かい設定がされていますが、このヒントはやはり乙女ゲームなどなのでしょうか?

デザイナー そうですね。あとは、ある選挙の番組です。

WI 選挙、ですか?

デザイナー ある選挙の番組で、たとえば「ヨーグルトが好き」とか「奥さんと最近何した」とか、立候補した方にまつわる、選挙に関係ない情報を一行で流していて、なんだこれはめちゃくちゃ面白いぞと。それを見ていたら立候補している方に興味関心を持ったこともあり、「イケメン付箋」もこういう情報を入れたいなと思いました。

 

WI この細かい設定はどうやって作っていったのでしょうか?

企画担当 開発初期に話し合いながら組み上げていったのですが、とにかく性格も見た目も「バリエーション豊富に」ということを気にしていて。最初はそれこそ制服など、見た目から決めてバリエーションをつけていこう、という意見がありましたが、それだと見た目だけになってしまうので、性格から考えていったほうがいいだろうと考えました。

デザイナー 最初に役割を決めました。たとえば教師だったら「注意する」とか、かわいいフリーターだったら「上目遣いで頼み事する」とか。

企画担当 性格をまず設定して考えていたら、この人はこんな働き方をするんじゃないか、こんな見た目なんじゃないか、年齢はこのくらいかな、と出てきました。

 

WI 小説家志望(34)とか、ダンス講師(42)とか、茶道家(30)とか、年齢もかなり絶妙なところに設定されていますよね。

デザイナー これはこだわりました……。たとえば、私は個人的にバンドマンが好きで、周りにバンドマンの友達もいるんですが、バンドマンってなんとなく「30歳がひとつの区切り」という空気があるんです。30歳を境に、一度続けるかやめるかを決意する。だから「イケメン付箋」のバンドマンも、29歳しかないだろう、となりました。

バンドマン
デザイナー一推しの「バンドマン」。彼だけ下を向いているのがこだわり。

 

WI 下は17歳、上は52歳と、かなり年齢層を幅広く取り揃えていますよね。

企画担当 第一弾の8人は、あんまり上でもどうなんだろう、ということで、下は20歳、上も40歳未満で設定していたんですよ。でも、いざ出してみると「もっとかっこいいおじさんが欲しい」とか、逆に「高校生が欲しい」とか、幅広く要望が出てきたので、第二弾の8人ではそこの需要にこたえていきました。

デザイナー この「イケメン付箋」は「オフィス円滑コミュニケーション」がテーマとしてあり、オフィス内で使っていただくことを前提に開発しています。だから、働く女性たちが高校生の「イケメン付箋」を使うのはスレスレかな……と思っていたのですが、わりと使っていただけているようで……(笑)。

最年少の高校生(17)。確かに、スレスレ感が薄々…(でもかわいい)。
最年少の高校生(17)。確かに、スレスレ感が薄々…(でもかわいい)。

 

この方がイケメン軍団最年長の「上司(52)」。イイ感じにシブいです。
この方がイケメン軍団最年長の「上司(52)」。イイ感じにシブいです。

 

WI 第一弾、第二弾と分けて出すことは、最初から決まっていたんですか?

企画担当 いえ、第一弾を出したときは、特に第二弾を出そう、という予定はありませんでした。どうなるかわからないけど出してみたところ、おかげさまで驚くほどの反響をいただき、「それならすぐに次を出そう!」となりました。とはいっても、第二弾が1年後、だと間延びしてしまうので、最短ピッチで開発して、5か月で第二弾を出しました。

広報 TwitterなどのSNSの力にも助けられました。買ってくださった方が「イケメン付箋ってものがあるよ」と書いたものがすごい勢いで拡散していきました。

企画担当 SNSなどを見ていると、To Doリストとして使って、自分を励ましている方など、いろいろな使い方をしてくれている方がいるみたいです。

デザイナー 好きなマンガのキャラや芸能人に似るように、アレンジして使ってくださっている方もいらっしゃいます。

 

WI ちなみに、売れ行き……といいますか、イケメンの人気順があるかと思いますが、これはある程度想定通りなのでしょうか?

広報 メガネ男子は人気だろう……と思っていたので、第一弾を出したとき、教師が1位に来たときは、やっぱり、という感じました。

 

これが「イケメン付箋」神8だ! 【1位 ツンデレメガネ教師(31) 2位 七三執事(27) 3位 爽やか高校生(17) 4位 おっとり医者(32) 5位 いい声のバーテンダー(38) 6位 外資系金融エリート(32) 7位 マシュマロ好きのフリーター(20) 8位 不思議ちゃん料理研究家(26)】
これが「イケメン付箋」神8だ!
1位 教師(31)
2位 執事(27)
3位 高校生(17)
4位 医者(32)
5位 バーテンダー(38)
6位 エリート(32)
7位 フリーター(20)
8位 料理研究家(26)

 

 

WI 予想よりそうでもなかったな、もしくは予想より頑張ってるな、という子はいますか?

企画担当 もうちょっと「サッカー青年(21)」(人気15位)のような元気なスポーツ系が人気なのか、と思いきや、意外と落ち着いた「バーテンダー(38)」が人気なのは驚きました。

デザイナー 最初はバーテンダーも、今のような感じではなく、もっと20代前半のバイトっぽいかわいい感じのキャラ設定をしていました。でも試しにチャレンジしてみようということで、38歳の落ち着いた感じにしてみたら、これが正解だったのかなと。あとは、和服やメガネなどの要素を入れた「茶道家(30)」(人気12位)はもう少し人気かな、と思っていました。

企画担当 あとは、「ホスト(26)」(人気10位)が意外と頑張ってるなと。でも、イケメン好きじゃなくても、たとえば飲み会にまつわるお知らせに使うとか、ある種のネタとしても使いやすい……というのもあるかもしれません。

意外と健闘しているホストさん。
意外と健闘している「ホスト(26)」さん。

 

WI ホストは確かにいちばん「ガチ感がない」というか、引かれる危険性が低そうですよね。そうそう、イラストのテイストも、いわゆる二次元的なものがすごく好き、という人でなくても手に取りやすい「ちょうどいいライン」だな、と思っていました。

デザイナー そうですね、たとえばアニメやマンガの世界で「執事」って鉄板なので、第二弾では絶対に出そうと決めていました。最初のラフでは、マンガやアニメのイケメンによくある感じで、前髪が長かったり、片目が隠れていたりしたんですけど、やっぱり執事はこう、ぴちっと、七三にしていたほうがいいだろうということで、最終的にこのデザインにしましたが、ここまで伸びるとは思いませんでした……。

人気2位のクラシック執事さん。
人気2位の、クラシックな「執事(27)」さん。

 

WI この絵のテイストにいきつくまでは、やはり何度も描き直しなどをされたのでしょうか?

デザイナー 最初の段階から「リアルさとマンガっぽさの中間は大体このあたりだろう」と思っていたので、絵柄では迷っていません。細かいところ……たとえばTシャツの文字はどうしようとか、そういうことでは迷いました。

企画担当 「この人の髪の色はどうしましょう!」とか、デザイナーが相談しにくるのが面白くって。たとえば「ダンス講師(42)」は最初髪が長くて結んでいたんですが、少し違うな、となりまして……。

デザイナー 熱い硬派な内面をわかりやすく示せるよう、かなり短髪にしました。

企画担当 Tシャツに入っている文字によっても印象はかなり変わりますので、平和を愛する男をわかりやすく表すには、Tシャツの文字は「PEACE」だろう、と

ダンス講師
そして平和を愛する「ダンス講師(42)」はこうなった。

 

デザイナー 楽しかったですよね、開発過程も。

広報 この「イケメン付箋」は、とにかく開発側が楽しんで作っていた、というのが商品にも出ているのではないか、と思います。

 

WI いや、もう本当に、ひしひしと伝わってきます……!

デザイナー 結構、好きなようにさせてもらいました(笑)。

企画担当 特に第二弾は、第一弾の実績もあったので、わりと自由に任せてもらえました。

広報 通常は、商品戦略、ターゲット、市場の状況など、いろいろ考えることがありますので、なかなかここまで自由にできるケースは少ないです。

デザイナー パッケージも迷いはなかったです。ラフで作ったものからほぼ変わらず、真ん中で帯にイケメンたちのデータを入れるとか、ナンバーを入れるとか。ラフの段階で遊んだものが、そのままブラッシュアップされて商品になった、という感じです。

 

WI それもあって、勢いや楽しそうな感じが伝わってくるんですね。

デザイナー 16人できあがったし、せっかくだから乙女ゲームみたいにしちゃおう、と、A4にまとめて描いたものが、特にチラシ用で、と考えていたわけではないのですが、結果的にチラシに採用されたこともあります(笑)。

イケメン付箋 集合
※なんとこちら、実際に取引先に配っている宣伝チラシです。乙女ゲームのよう。

 

 

 

……とにかく、お話を聞いていても、はかりしれぬ愛と熱量を感じました。
最初に取材をお願いしたときも「開発担当者が並々ならぬ情熱をもって開発した商品です」と返信が来たほどに、たくさんの愛と情熱をもって開発された、この「イケメン付箋」。

働く女性たちの心を癒してくれるこんなイケメン、あなたのオフィスの机におひとり……いかがですか?(後藤香織)

 

イケメン付箋 全16種 各380円+税

 

日本ホールマーク ホームページ http://www.hallmark.jp/

商品に関するお問合せはコチラ 03-6867-1418

 

 

【あわせて読みたい】

※女子の妄想爆発!イケメン俳優が添い寝してくれるWEBドラマ「ソイカレ」がヤバい

※ギョッとするほど…さかなクンさんがイケメンすぎる

※何コレ!?イケメン野菜・イケメン動物・イケメン家電ランキング

※変化する付箋!折れないシャーペン!プロが選んだ「文房具屋さん大賞」がスゴイ

※かわいいにゃ!イラスト入り「ねこハンコ」が話題です