自分の肌色、知ってる?正しい肌色を一瞬で見極められる方法を試してみた

 

【1】アクセサリーの似合う色で判断

つけるとしっくりくるアクセサリーがゴールドなら黄色っぽい「ゴールデン」、シルバーなら赤っぽい「ピンク」と判断できます。私はむしろゴールドしか持っていないので、自分はゴールデン側なのだ……とこの時点では思っていました。

 

【2】すっぴん肌の横に白い紙をあてる。

ただ鏡を見ながら「私赤っぽい……? 黄色っぽい……?」と考えているよりは、「白」という基準が入ることで、黄みや赤みを判別しやすくなります。

◆やってみた

白い紙

黄色っぽいような……赤ではないような……中間? 私はあまり色が得意ではないので(すいません……)判別できなかったので次いってみましょう。

 

【3】手首の血管の色を見てみる

ダメージを受けにくい、と言われている、手首の内側の肌。透けて見える血管の色が青っぽければピンク、緑っぽければゴールデン、だそうです。

◆やってみた

手首

……青に見える場所も緑に見える場所もあるような。と思いましたが、人に聞いてみたら「緑」と言われたので、やっぱりゴールデンっぽいようです。

 

さて、薄々「ゴールデンかな?」と思いつつ、『美的』5月号に掲載されている、「肌色チャート」を使うと、一瞬で「本当の肌色」がわかる、ということで、実際に試してみました。

肌診断

こんな感じで「ピンク、ニュートラル、ゴールデン」×「明るめ、普通、暗め」の9パターンのうち自分がどこに当てはまるかを知ることができます。

1

やってみましょう。これをすっぴんの肌に当てるだけで、自分の肌タイプがわかるそうです。

 

◆やってみた

まずここまででことごとく「ゴールデン寄り」が出てきたので、ひとまずゴールデンを合わせてみると……。

2

あれ、ゴールデンほど黄色くはないですね。むしろ中間の「ニュートラル」に近いですね。でも「普通」より暗いですね。(夜に撮影したからだと信じたい……)

3

そこで「暗めニュートラル」をあててみると、やっぱりしっくりきました。私はピンクと黄色の中間「ニュートラル」の「暗め」肌ということがわかりました。

……自分では「色白寄り」だと思っていたんですけどね。こうやって客観的に自分のポジションを認識すると、顔色が明るくなる化粧水とか買おうかな……と、今後のスキンケアの対策も立てやすくなりますね!

 

このようにかなり的確に自分の肌タイプを見極められるので、かなりおすすめです、この『美的』5月号の「肌色チャート」!

 

自分の肌タイプを見極めた上で、「色白さんの下地はピンク系」「ラベンダー色の下地は黄みを抑えられる」「くすみやすい色黒さんの下地は肌なじみのいいベージュで」など、選ぶべきベースメイクアイテムが『美的』5月号ではたくさん紹介されています。是非あわせてチェックしてみてくださいね!(後藤香織)

美的2016年5月号表紙『美的』2016年5月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※チークは顔の形で似合う色と入れ方が違う!4つの顔型別攻略法

※背が低い/高い/オークル肌…自分の特徴を魅力に変える「キレイ色」ルールとは?

※部屋にあふれる服を減らしたい人に朗報!「捨てる服の見極めポイント6」

※髪悩み、たるみ、シミ、くすみに効く!「頭活」って何?

※むくみ・くすみ…朝に感じる「がっかり」現象に「洗顔体操」が効果大!