スカーフを手持ちのバッグにつける巻き方・結び方アレンジ術3つ

・【初級編】カジュアルなコーデがグッと華やぐ1本結び スカーフ,バッグ,巻き方

 

【1】ハンドルの付け根部分にスカーフを当てるスカーフ,バッグ,巻き方,巻く上でつくった基本のかたちを半分に折って、ハンドルの付け根に当てます。このとき向かって左の部分に、右の先端を通せるくらいの輪っかを作る。

 

【2】先端を輪の中に通し、先端を引っ張る

スカーフ,バッグ,巻き方,巻く

スカーフの先端を、向かって左側にできた輪の部分に上から下へ。結び目を押さえて、先端を引っ張る。

 

【3】形を整えて完成!

スカーフ,バッグ,巻き方,巻く

引っ張ると結び目が全面に出てくるので、巻き付いている部分を右上に引っ張って形を整えます!

 

・【中級編】ほんのりかわいさをプラスするリボン結び

スカーフ,バッグ,巻き方,巻く

 

【1】左右均等になるように、ハンドルの付け根にあてる

スカーフ,バッグ,巻き方,巻く

左右どちらかお好みのハンドルの付け根部分を中心に、左右が同じ長さになるにスカーフをあてる。

 

【2】リボン結びをする

スカーフ,バッグ,巻き方,巻く

リボン結びをする。このとき、リボンの先端部分のほうが長くなるようにすると形がきれいになるそうなのですが、私のスカーフは長さが足りず、これが精いっぱい。

 

【3】リボンがふっくらとするように形を整える

リボンを少しずつ開き、空気を入れてあげるイメージで形を整える。膨らませ過ぎに要注意。