東京生まれ東京育ち女子から見た「地方出身女子」の特徴があるあるすぎ

地方出身女子の特徴【1】 有名人に敏感に反応する

「地方の女の子は、表参道で見かけた有名人に過剰反応するイメージ」(会社員・24歳)

「街で芸能人みたらすぐにTwitterでつぶやく」(会社員・26歳)

「芸能人という言葉にとっても敏感」(フリーター・26歳)

「あまり好きでもない有名人でも、街中で見つけたら写メる」(美容師・24歳)

東京生まれ女子に聞いて一番多かったのが、この回答。東京女子は、たぶん日常的に芸能人とすれ違ったり、街で見かけたことがあるから、そこまで特別感がないんだと思うんですよね。

有名人にあったとき(ファンな人は別として)途端にテンションがあがったり、写真を撮りだしたりするのは地方出身女子に多い特徴かもしれません。

 

地方出身女子の特徴【2】 東京の人は冷たいって言う

「ちょっとしたことで、東京の人って冷たいね~って言われた」(広告代理店・25歳)

「近所付き合いがないことに驚かれた」(会社員・25歳)

“東京の人=冷たい”の方程式は、もう言わずもがな。でも、私が思うには東京の人は冷たいわけじゃなくてドライなだけなんです!

困っている人がいればもちろん助ける人もいるし、心配するけど、べったりとした人間関係がないだけだと思うんですよね。でも、たしかに田舎のおばあちゃんは、優しい。

 

地方女子の特徴【3】 東京の物価が高いって言う

「土地代、とか、東京価格、って言葉をよく言う」(IT関連・25歳)

「東京の物価は高いね、って上京したての同級生がよく言ってました」(会社員・28歳)

東京の物価が高い、っていうのをよく私も聞くんですけど、そうなんですか?

たしかに家賃や交通費はかかるかもしれませんが、これが標準だったので、私にはよくわかりません。

 

地方女子の特徴【4】 地元愛が強い

「地元のことを話しているときの目の輝き方はすごい!」(会社員・28歳)

「甲子園で特に出身校でもないのに、自分の地元の学校を応援しているときに地元愛を感じる」(販売員・26歳)

「帰省したときに、地元で美味しいお菓子を手土産にいっぱい持ってきてくれる」(営業・27歳)

地方出身女子と話しをしていると、「とにかく地元が好き!」という思いがひしひしと伝わってきますね。地元のおいしいごはんや、環境、生まれ育った街だからこそ愛着がわくし、東京に来ると恋しくなってしまいますよね。

 

地元に帰れば仲間がいたり、東京とはまた変わった雰囲気が味わえて、やっぱり地方出身女子っていいな。みなさんは、当てはまるor同感できるものはありましたか?(松本美保)

 

【あわせて読みたい】

※地方出身者あるある!東京に引っ越してきてビックリしたこと

※ビニール傘をもっとも使うのはあの地方!都道府県別「雨具ランキング」を発表します♪

※みんなの結婚式の平均がわかった!ご祝儀総額1位はあの地方!

※上京あるある!東京に初めて来たときにやらかしたヤバい体験

※キャー!ゴキブリ発生リスクが高い都道府県ランキング、1位は…?