働く女性の3人にひとりが専業主婦希望!?家事を時給に換算すると…

Q. 働く女性が専業主婦になりたいと思う理由は?
4
<子供がいる>
1位「ひとりの時間を確保したいから」34.8%
2位「自分は専業主婦が向いていると思うから」30.3%
3位「家事にもっと注力したいから」28.8%

<子供がいない>
1位「仕事の人間関係で悩みたくないから」44.2%
2位「自分は専業主婦に向いていると思うから」31.2%
3位「ひとりの時間を確保したいから」27.3%

子供アリでは時間を追われ、仕事と家庭の両立ができないことが、また子供ナシでは仕事の悩みや時間の無さが、専業主婦願望へとつながるよう。

 

しかし、現役専業主婦に同じ質問「今の生活や仕事をどう思っているのか」を聞いてみると……。

5
<現在の生活に満足している>……59.4%
<専業主婦は苦労が多いと思う>……50.2%
<老後の生活が心配だ>……78.5%
<本当は外に働きに行きたい>……36.5%
<子育て後の再就職は厳しい>……76.8%

有職女性より現在の生活に満足している度合いは高いが、老後を心配している割合が約8割にも。そして面白いことに、専業主婦が働きたいと思っているのも3人にひとりの割合に! 再就職の厳しさを感じている人も約8割にまで上る。

働く女性も、専業主婦も、仕事にどんな手助けがあると働き続けられるのでしょうか?