女子が思う「モテる女」と男子が思う「モテる女」、決定的な違いはコレ!

モテる女,男女差

男性が考える「モテる女」の条件TOP3は、3位「容姿がいい」、2位「性格がいい」、そして堂々の1位は「笑顔を絶やさない」。この3つに票が集中していました。

詳しくみていくと、「よく笑ってる子は好みのタイプでなくても、かわいく見えてくる」(21歳・学生/男性)というご意見が。以前の調査ではイマドキは「女も度胸」なんて声もありましたが、やはり時代が移り変わっても、女に必要なのは“愛嬌”なのか?

なかには、「顔が普通とかでも、性格がよかったり面白かったりして、違うところで点数が稼げる女性がモテると思う。モテる女は、総合点が大事」(25歳・SE/男性)という声も。総合点……美人じゃないのになんかモテる女子って、きっと総合点で美人を上回っているのかもなんて、妙に納得してしまいました。

 

モテる女,男女差

一方の女性TOP3のほうは、男性と同じく3位「容姿がいい」、そして2位に「隙がある」がランクイン。1位は「性格がいい」という結果でした。男性のランキングで1位だった「笑顔を絶やさない」は、女性のほうでは4位。

「男性は、挑んでもおちそうにない獲物(女性)には向かわないから、隙を見せている女性には近づきやすいはず」(50歳・会社員/女性)と、笑顔も大事だけど、それ以上に重要と考えているのが「隙」だと考えているようです。

また、これは相当高度なテクニックですが、「見た目や頭のよさや隙を、ただ持ってるだけではなくて、相手の心を開かせたり、相手を心地よくするために使えてる人は、モテると思います」(30歳・会社員/女性)というご意見もありました。

 

では逆に、票が少なかった項目とは? この結果に、男女の大きな差を発見。

「これをすればモテるだろう」と思ってやっていたら、男性に響いていなかった……なんてことがあるかも……!