現役OLが激白。「私の会社、実は〇〇なんです…♡」衝撃エピソード集

【いろんな人がいます編】

部長がカツラ。誰も気づかないふりをしているけれど、たまにズレていることがあって……みんな明らかに目線をそらします(笑)」(メーカー勤務・25歳)

「上司が大のサッカーファンで、日本代表の試合がある日は勤務時間が変わる。その上司が深夜や早朝に試合を見て遅く出社してきた日は、他のみんながその分早上がりできたり、日本代表が勝つと機嫌がよかったり……。みんな二重の意味で日本を応援しています!」(メーカー勤務・25歳)

「毎日終電間際に、先輩の携帯からアイドルの着ボイスが鳴る。某人気男性アイドルの大ファンの先輩は、終電前のアラームをその彼の声にしているので、残業中にアイドルの声が聞こえると、その場にいる全員が帰宅準備を始めます……!」(編集プロダクション勤務・25歳)

ほんと世の中ってさまざまな人がいるものです……かくいう私も「好きなアイドルのライブツアーの季節になると頻繁に休むうえに、そのアイドルの写真を季節ごとにちゃんと変えてデスクに展示している」とかどこかに投稿されているかもしれません……。

さて、次は制度。

 

【何その制度!?編】

「“恋愛勝負休暇”という、恋愛で勝負を決めたい日に休める制度がある! ただし事前にどんな勝負を仕掛けるのか申告が必要。さらに勝負に負けたら“失恋休暇”もあるので、もう一日休めます。が、その制度を利用した人はいません」(PR会社勤務・23歳)

誰も運動しない運動会がある。最初こそ若手がスポーツに参加させられるものの、合間に先輩たちにお酒をついで回ったり、そもそも上司たちはただ飲んでるだけ。で、最終的に若手も飲むだけになる、謎の会があります」(会社員・24歳)

いったいどうしてそんな制度が始まったのか!?と世にも奇妙な行事やイベント、制度ってあったりするんですよね……。話を聞いているとIT企業あたりに「何その制度!?」というものが多いような気がします。

そして最後は……社内恋愛編!

 

【ヒミツの社内恋愛編】

「うちの会社は社内恋愛が多い。先輩(女性)は、ある日エレベーターに乗ったら元カレが3人乗ってたらしい。付き合ってたのは別の時期だからよかった~と先輩は言ってたけど、そういう問題ですか(笑)?」(IT関連会社勤務・24歳)

「部長とお局が不倫している……。休みの日にふたりのデート現場を同僚が目撃したのですが、確かによく見るとそのお局社員が部長にさりげなくコーヒーを差し入れてたり……」(IT関連会社勤務・25歳)

現実はドラマより奇なり。まるでドラマ(昼ドラ?)の世界のようなことが、この世の会社のどこかで実際に起こっているんですよね……。

さて、あなたの会社には「変な人・変な制度」などなど、ありませんか?(後藤香織)

『CanCam』2016年2月号表紙『CanCam』2016年2月号(小学館)

【あわせて読みたい】

※下ネタや武勇伝にはこう返す!職場の「おじさん」対処法

※女が嫌いな女、男が嫌いな男「こんな同性に腹が立つ!」職場編

※顔が・・・な人も「職場のイケメン」になれる!たった3つの方法

※もう「合コン」では出会えない!?1位は職場や学校、2位はまさかの…

※【早く帰る研究会】正直どうしてる?仕事の飲み会から早く帰りたいときのテクニック公開