マスクをしてても色っぽい!資生堂直伝の「マスクメイク」とは

★基本はナチュラル! 化粧崩れを目立たせないのがポイント★
マスクをした時のベースメイクは「ナチュラルメイク」が基本。それでもファンデーションや口紅の色がマスクに付いて化粧が崩れた経験ってありますよね? そんなときはちょっとした工夫で防ぐことができるのです。

<ファンデーションのポイント>
(1)肌にフィットしやすいリキッドタイプの下地を使用する。
(2)リキッドタイプのコンシーラーを付けて、その上から粉おしろいを使用する。
(3)毛穴や色ムラが気になる場合は、ファンデーションブラシでファンデーションを薄めに付ける。

<口紅のポイント>
(1)唇の色に近いピンク系などのナチュラルな色を使用する。
(2)指でトントンと軽く触れるように薄めに付ける。
(3)乾燥が気になる場合はリップトリートメントもおすすめ。

 

★チークで色っぽさをプラスすれば、マスクメイクもセクシーに★
マスクをしているからと言って省きがちなチーク。でも実はいつもとは違うチークを使うことで、より色っぽさを演出できるのです。

<チークのポイント>
(1)フィット感のいいリキッドタイプやクリームタイプのチークを使用する。
(2)マスクで全部が隠れないように、通常よりも少しほおの高い位置で外側にチークを付ける。
(3)耳たぶにも少しチークをなじませ、血色感を出す。

この時期、マスクが手放せないという人は、このマスクメイクでさらに女子力がアップできるはず!! 今まで憂鬱だった冬のマスクスタイルも、これで楽しく快適に過ごせそうですね♪

ところで、余談ですが、実は私、マスクって正直顔を隠すアイテムだとも思っていました。「今日はメイクがきまらない」って時や「寝坊してメイクする時間がない!」って時にマスクをつければいいや~なんて思っていたのですが、そんなんじゃ女子力ガタ落ちですね(笑)。気をつけます! (いしかわちえ)

情報提供元:資生堂

 

【あわせて読みたい】

※なりきりメイクで人気のYouTuberに聞いた、ホントに使える化粧品はコレ!

※美的読者3,654人が「本当にいい」と選んだ2015年ベストコスメ【ベースメイク編】

※たった10分でもフルメイク可能!冬を乗り切る一問一答、メイクとスキンケアのレスキュービューティー

※「え、めっちゃ美人!」男性から二度見されちゃう「モテメイク」例5つ

※「あれ、いつもと違う?」男子をドキドキさせる冬のモテメイクはこれ!