今年を表す漢字って何?編集部がわりとガチで考えてみた

スタッフD:今年は何かなぁ。個人的には後悔することが多かったから「悔」だけど(笑)。

スタッフE:いまパッと思いつくのは、「炎」。五輪エンブレムの件で炎上したり、火山の噴火が相次いだのが記憶に残ってますね。同じくエンブレムで「偽」という字も思い浮かびますけど……。

スタッフB:ちなみに「偽」は、2014年のTOP10に入ってたよ。でも「偽」って毎年ある気がする。

スタッフA:確かに。私もエンブレムの件で思い浮かんだのが「暴」という漢字。他にも、マンションの杭の問題とか、いろいろな嘘が暴かれて新聞を賑わせていたと思うけど、嘘は絶対ダメ!

スタッフD:その流れで言うと、「杭」は? 杭打ち偽装のニュースを見て、自分の家のマンションは大丈夫かなって心配になったもん。それに何かと“出る杭”は打たれやすい世の中だしね~。

スタッフB:出る杭はすぐ打たれますね、どこの業界でも。ここ最近だと、やっぱりテロに関する事件も気になるよね。

スタッフA:私もよく海外に行くから、本当に怖いですね。フランスの事件もそうですけど、深刻な国際問題に発展してると思います。もし漢字で表現するなら「争」という字になるのかな。

スタッフE:なんだかマイナスな漢字しか出ませんね。

スタッフC:マイナスなことが記憶に残りやすいからじゃない?

スタッフB:あ、今年はあれがあるよ。“五郎丸”ブーム! 日本中がラグビーに沸いたよね。ラグビーって漢字で書くと確か“闘球”じゃなかったかな。だから「闘」という漢字もあるよね。闘うといえば、北斗晶さんが乳がんの闘病中だけど、あれも個人的には衝撃だったな。他にはある?

スタッフA:福山雅治さんとか向井理さん、西島秀俊さんって、有名人のおめでたい話が続きましたよね。それで思ったのが、結婚の「結」。“福山ロス(ましゃロス)”とか、うれしいニュースなのに、世の女性の悲しい悲鳴に共感できるというか……私も、その波に続きたい!

スタッフC:私も「結」! 芸能人もそうだけど、小学館の女性誌まわり……『AneCan』のモデルさんとかの結婚が多かったですよね。なかでもやっぱり、福山雅治さんという独身女性が夢を抱いていた最後の砦が結婚したというのが衝撃すぎて……。何か面白い漢字を考えようと思ったんですけど、やっぱり「結」以上の漢字が思いつきませんでした。

スタッフB:でも、それだけ衝撃度が高かったということだもんね。じゃあ、Woman Insight編集部の「今年の漢字(R)」予測は、「結」にしましょうか。

今年の漢字,2015年

まだまだいろいろなことがありましたが、Woman Insight編集部の「今日のインサイト」担当スタッフの間では、こんな結論に達しました。果たして、結果やいかに!? (さとうのりこ)

 

【あわせて読みたい】

※あなたは読める?「瑕疵担保」「賦課」…日常で必ず出る重要ワード!

※残り2か月で貯金!?「2015年内にやっておきたいこと」を聞いてみた

※今年もあと60日!2015年「残り2か月どうすればいい?」運勢占い

※無印良品の「ザル」を2015年の最後に買っておくべき理由

※最強の恋愛運は17画!噂の占い師が伝授「SNS改名」で運気UP!!