今年を表す漢字って何?編集部がわりとガチで考えてみた

今年もこの日がやってきました。

“いい(1)字(2)いい(1)字(2)”のゴロ合わせで、1995年、日本漢字能力検定協会によってによって制定された「漢字の日」

本連載では昨年、“過去にひとつだけ、二度選ばれた漢字”をご紹介しましたが、今年は、Woman Insight編集部の「今日のインサイト」担当スタッフが、毎年、京都の清水寺で発表される「今年の漢字(R)」を、割とガチで考えてみました!

今年の漢字,2015年

スタッフA:「今年の漢字(R)」って、昨年は何でしたっけ?

スタッフB:調べたら、2014年は「税」だったよ。消費税が17年ぶりに上がって、8%になったからね。

スタッフC:たしかに8%って衝撃的な税率ですよね……。

スタッフB:他には、エボラ出血熱やデング熱などから「熱」、異常気象にまつわる「災」「雪」「噴」みたいな漢字も多かったみたい。